忍者ブログ
「YUIクリエーション」のYUIは結。食空間コーディネートにより多くの人とつながり、つくり手と使い手を結ぶお手伝いをしています。
25 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12 . September
第80回せともの祭記念

普段着のテーブルコーディネート

「瀬戸焼の楽しみ方」

瀬戸焼振興協会企画



瀬戸蔵会場でのイベント紹介看板の下から2番目

事前予約の開始日にあっと言う間に定員20名様がいっぱいになりました。
ありがとうございました。

新聞や広報からのPRで知った方が多かったようです。
遠くは静岡からの参加者さんもいらっしゃいました。

前日に準備はしましたが、落ちつかず早~くに家をでましたが
色々と準備をしていると丁度いい時間でした。


司会で盛り上げていただいたのでスムーズにお話できました♥

はじめに・・・。

テーブルコーディネートはもっと気軽に普段からできるといいのにな~と思います。
難しく思いがちな言葉なので仕方ありませんね。

日常の小さな幸せを積み重ねていくことが本当の幸せなのではないかと思います。
器は小さなものですが
毎日の生活にお気に入りの器を一個加えるだけで
小さな幸せを感じられます。
気軽に、リラックスしてお気に入りの器を使ってください。

焼きものは手に馴染み、使っていく度に味が出てきます。
和洋食など色々使うと楽しい発見があります!




クロスのススメ


コーディネート用の器は
赤津窯元 喜多窯・霞仙さんより
伝統的な瀬戸を代表する瀬戸焼をセレクトしてお借りしてきました。

これだけたくさんの素晴らしい手作り品を使ってコーディネート出来るなんて
参加者さんはLuckyですね!
瀬戸の伝統工芸品指定七釉を中心に選定しています。


焼きものの歴史
瀬戸焼の歴史
テーブルコーディネートの基本
カラーコーディネートの基本

デモテーブルを幾つか作りイメージをして頂きます。
おすすめの一汁一菜や洋食の基本セッティングなど

「塩焼きそばとわかめスープ」
<御深井、麦藁手>


の次は

テーブルコーディネート体験です!
まずは器を触りながら、イメージをまとめていきます。
「どんなメニューにしようかな~」
「この器すてき!」

ワイワイと楽しそうです★

作品づくりと発表!



普段のメニューで作って頂きました。

中華粥のコーディネート(あいこさん作)
いろんな小皿を使って楽しいしい食卓です★

<黒織部椀、志野、黄瀬戸、飴釉、黒釉>


自由に作ってもらいました。


「整いました!」
お気に入り箇所やポイントを発表
私からの一言アドバイスとコメント


「パスタランチ」(男性シェフ作)
爽やかですね~ <御深井、緑織部、黄瀬戸>

そうめん、中華粥、パスタ、サンドウィッチ、ハヤシライス、さんま、玉子丼・・・etc。

はじめての体験の方ばかりのようでしたが
自分らしく、素敵に整えていて感動です!

楽しく食卓を整えることが出来ました★


ティータイムは
今回のために作ったカップ(瀬戸焼そば猪口)を使ってセッティングしてもらいました。

お菓子は、尾張瀬戸すぐ 古民家カフェ・久米邸さんの「米粉クッキー」
紅茶はワインボトルでサービス
ミント入りの氷を添えて

テーブルコーディネートは食卓を食べやすく楽しく整えること。
気軽に出来ることをお伝えしたかったので
皆さんの笑顔が答えでしょうか♥
楽しい時間をいただきました!


今回のセミナーにご協力頂いた
赤津焼窯元 喜多窯・霞仙 加藤裕重さま
東洲窯 小野村起さま
古民家・久米邸 まきちゃん
酔土子窯 加藤正也さま
企画支援して頂いた、瀬戸焼振興協会さま
応援してくれた仲間たちへ
この場をお借りしてお礼申し上げます。


次回は、おいしいコーヒーや
プチ盛り付けも取り入れたら楽しそうですね。

またのご参加をお待ちしています★

 

拍手[0回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
斎藤 貴子
性別:
女性
職業:
食空間コーディネーター
趣味:
探しものを見つけること。
自己紹介:
好きなもの:人の手でつくられたもの。
昔から愛され続けられているもの。

例えば・・・ アンティーク、トーションレース、古い形の車。蔦、薔薇、白つめ草、籠、小さなもの、着物の柄。日本の色。
江戸時代のエコと心意気。
ティラミス、オムレツ、蕎麦、クラッシック音楽、アコースティックギター。
ピカソのデッサン。お笑い。

YUI代表
・食空間コーディネート
・食卓育セミナー
・V・M・D 視覚的販売促進 
・テーブルコーディネートディスプレイ
・産地応援
  など 
最新コメント
[01/09 ぴえろ]
[12/09 キャラバンサライ]
[10/15 キャラバンサライ]
[10/06 ぴえろ]
[09/26 キャラバンサライ]
[09/26 kawai]
[08/10 キャラバンサライ]
[07/17 ぴえろ]
[06/24 キャラバンサライ]
[05/31 ぴえろ]
[04/19 キャラバンサライ]
[03/27 sumIre]
[03/20 キャラバンサライ]
[03/11 masako]
[02/18 いくみ]
ブログ内検索
カウンター
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]