忍者ブログ
「YUIクリエーション」のYUIは結。食空間コーディネートにより多くの人とつながり、つくり手と使い手を結ぶお手伝いをしています。
19 . March
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07 . February
2月4日 春分の日に
社名をYUIクリエーション.改
YUI になりました。

心機一転頑張りますので
今後共、よろしくお願い致します。

新ブログ

新HP




拍手[2回]

PR
03 . January
新年あけましておめでようございます。

昨年は、たくさんの出会いがあり
多くの方々に応援して頂きました。

感謝の一年になりました。

今年も、昨年より少しでも良いお仕事をお届け出来るよう努力いたします。

小さな一歩ですが、明日に向けて歩いて行きますので
ご教示のほどよろしくお願いいたします。






昨年の歩いてきた道を書きだしてみました。

2011年
1月 
・「姫たちの下町ロマンツアー」自主企画  
・ラジオサンキューにて「姫たちの・・・ツアー」のPR出演
・效範小学校にて「子供たちの生きる力を育てる」喜多川泰先生の講演会企画

2月
・東京ドームテーブルウェアフェスティバル瀬戸会場展示&コーディネート
・姫たちの下町ロマンツアー開催  参加者8割からお礼メールを頂き感激
・「姫たちの・・・ツアー」メーテレ、TV愛知にて放送
・いなぶ「旧暦で祝うおひなまつり」メイン会場コーディネート

3月
・瀬戸市の推薦を頂き、男女共同参画社会人材育成セミナー受講開始~翌3月まで
・いなぶ商工会「VMDセミナー」講師
・道の駅どんぐりの里内「どんぐりの湯」リニューアルOPEN
食空間コーディネートアドバイザーの依頼~

4月
・陶祖まつり「歴史さんぽツアー」
・道の駅どんぐりの里の食空間アドバイザー依頼


5月
・瀬戸~常滑「やきものを積んだ街かど」観察ツアー参加 楽しく産地の歴史を勉強!

6月
・モンテッソリ教育カトリック幼稚園保護向け「食卓育とテーブルコーディネート」セミナー講師
・お茶のお稽古の始まり
・水と土の研究所新事務所にて、竹小舞体験

7月
器、什器などのセレクトに西へ東へ

8月
・第3回「KID'Sテーブルコーディネート」セミナー開催

9月
・せともの祭「普段着のテーブルコーディネート」セミナー開催
・ライフネット生命セミナー参加 起業の思いを知ることが出来、刺激をもらう。

10月
・道の駅・どんぐりの里「どんぐりの湯」リニューアルOPEN!
感慨深い一日であり、たくさんの課題をもらう一日だった。
・JICA研修ベトナム国視察団向け講義&視察ツアーの実施

11月
・2012年東京ドームテーブルウェアフェスティバル準備開始
・弊社YUIクリエーション.のリニューアル開始
・バングラデシュの「ひとつかみの米」セミナー参加 世界中で頑張っている人に出会い感動する

12月
・「いなぶまちづくりの会」まちづくりアドバイザー依頼
・あいち産業振興機構&しごと塾主催 「起業プラン&パネルディスカッション」にてプレゼン
・フリーアナウンサー高橋智子コレクション展のテーブルコーディネート&会場コーディネート
瀬戸市新世紀工芸館にて



声を掛けて下さった方に感謝。
不安な日々を思い返して、「どうにか出来た。」
「もっと出来たんじゃない・・・」と反省。

歩いてきた道のりをホントの自分って言うらしい~スガシカオ~


今年はどんな道を歩くのかな!
まずは一歩から。


長くなりましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。





 

拍手[1回]

28 . September
瀬戸市はぎの台(水野イオン近く)
「名代ちんすこう四季乃舎」

HPを拝見しやっと場所が分かりました!
ず~と行きたかったお店です★



看板が素敵です。






茶室風のしつらえ



瀬戸らしい馬の目のちんすこう
季節の味や
ココアなど

ご主人は沖縄で10年の修業を終えて1年半前に
瀬戸でお店をはじめられました。
奥様のおばあさまがちんすこうの名人だそうです。

パッケージも素敵です!
ご自分たちでデザインされたそうです。
いたるところにセンスが光りますね!



これからも美味しいちんすこうを届けてくださいネ♥

瀬戸市に素敵なお店が増えてうれしいです!
 

拍手[1回]

25 . September
豊田市武節町
「どんぐりの湯」リニューアルオープンの内覧会


下駄箱 (セレクトしました)


朝のミーティング
(ユニフォームのセレクトしました)
女性らしくピンクのTシャツ
温泉内スタッフはエンジ色のエプロン
チノパンはどんぐりの里ALLおそろい


1階は大きな窓の温泉です。


「花の湯」の露天風呂


「しゃくなげの湯}


足つぼの歩道もあります。


2階は・・・


「森の温泉」


「低温サウナ」   予約制


「岩盤浴」



中二階の休憩所
開放感のある大きな窓からのいなぶの自然の借景は素晴らしい!



自販機も木目でカバーしてあります。

となりにはリラクゼーションマッサージ室があります。



「多目的室」
ココだけTVがあります。
ミニコンサートや手品ショーなどイベントステージが設置


「和室休憩所」

青い畳の良い香りがします。
い草は空気を浄化してくれるので気持ちのイイ部屋です!



2階 お食事処「どんぐり亭」

トータルで食空間コーディネートしました。

入り口エントランス
壁面は紺色の和紙クロスでシックにしました。

ユニフォームは和モダン

店内は明るく薄緑の和紙風クロス
白木什器
食器はシンプルモダン


内覧会なのでメニューはバイキング式での試食です
鮎がいい色に焼かれています!


人気の「わっぱ飯」と
新作手づくり豆腐



おにぎりはメニューには無いですが
いなぶブランド米「ミネアサヒ」をお味見です。




そして、Newオープンの「どんぐりかふぇ」

コチラもトータルで食空間コーディネーとしました。
漆喰壁、檜、杉をふんだんに使った空間です。



メディア関係、旅行者関係者へ

どんぐりの里社長様からのご挨拶です。



メニューサイン
どれもこだわりのいなぶらしいメニューです!



慌ただしく、試食会の準備中にパチリ★
ユニフォームもいい感じです!
カフェは
グリーンのショートエプロンとキャップ

チェックシャツとチノパンは「どんぐりの里」全体で統一しました。


年齢性別に関係なく似合い、清潔感があり動きやすくを考えました。
爽やかですよね~


カフェの全体風景

広くてのんびり出来ますよ~


本棚は稲武製材所さんの作成

シンプルでおしゃれです!



ウッドデッキ
本を持ってきてのんびりとしたいですね~

おすすめは「スモークチキンサンドバーガー」
「湯あがりスカッシュ!」
「十穀米の野菜カレー」
「季節のブレンドアイスクリーム」
コーヒー、紅茶もおいしいです!

10月1日
オープン!


山間の自然を満喫しながらドライブして
道の駅「どんぐりの里」へお出かけください!

いまは、ススキの穂が銀色にゆれて
田んぼは黄金色
道に枯れ葉がちらほら・・・。

日本の原風景「いなぶ」へ行ってみよう!

おいしい空気が一番のご馳走かも!

 

拍手[0回]

03 . September
瀬戸市末広商店街に
「瀬戸ノベリティ倶楽部」がオープンしました!



台風が近づいていましたが、風だけだったので出かけました。





商店街のお店にもノベリティが展示してあります。
かわいい!

オープニングセレモニーはフルートの合奏

そして、市長さんのご挨拶



JR東海相談役で日本観光振興協会中部支部長を務めておられる須田寛氏が
瀬戸ノベリティ倶楽部のアドバイザーとして就任されました。



『“オンリーワン”を光り輝く宝として~官民共同の町おこし~』の題でミニ講演をしてくださいました。
とても興味のあるお話でした!



何て愛らしいんでしょう!レース人形♥

本物のレースに泥を染みこませて
焼くとレースは燃えてなくなります。

泥に粘りを持たせるために蜂蜜を混ぜたそうです!




アメリカ向けのキャリア・ウーマンノベリティ

憧れを人形にして飾っていたんですね。
日本の土雛も歌舞伎役者や花嫁さんなど人気者を作っていましたね。




輸出先によって作風が全く違います。

瀬戸の技術は素晴らしいですね!

ウィーン万博では、あまりの精巧さに焼き物かどうか確かめるために
割ってみたそうです。  なんてことを・・・。

それほど素晴らしい焼き物だったんですね。
かわいいノベリティおみやげがほしいですよね~!
パッケージからデザインしたいな!


末広商店街に新しい観光スポットができました!

お茶も飲めますよ!

お出かけくださいね★

拍手[0回]

28 . August
1年ぶりの家族でお出かけ。 と言っても高2の息子は別行動ですが。

和紙のふるさと・豊田市小原村へ



道沿いに行きたかったカフェを偶然発見!



「コジカカフェ」

山の中のカフェですが
サーフボードがたくさん並んでいます。




水ボトルとデュラレックスのグラスがかわいい★
娘と主人は
鶏肉の赤ワイン煮込み



私は野菜のキッシュ



食後のドリンクは色々選べます。

Coffee


ウィルキンソンのジンジャーエール

コンソメスープ、ドリンク付きでランチは900円★

手づくりのやさしい味でした。
オーナーは可愛らしい女性です★

コジカカフェは「稲武製材株式会社」がリフォームされました。

素敵なお店でした。

お手洗いも広くてきれい★

地元の方の情報収集や憩いの場のようです。



すぐ近くの西運寺へ
1580年創建の菩提寺です。

とても趣きがあります。

お寺で見つけた電器



地元の方々が集まってお寺の掃除でしょうか?
気軽に声を掛けてくれて、何だか田舎へ帰ったようで嬉しかった。
「すきなだけゆっくりしてけや~」



お寺脇の大きな杉の木



庭の枝垂れ桜と山野草

朝顔や貝殻草、鳳仙花、ゆり、ケイトウ・・・。

苔の生えた瓦屋根がいい味でした。



今日もいい出会いがありました。
久しぶりのお出かけは楽しかったね。





 

拍手[1回]

28 . August
我が家の水辺 パート2


ウォーターポピーが咲きました。

かわいらしい黄色の丸い花



ランチュウのベビーも3~4センチと大きくなりました。




ちょっと近場へ

愛知県陶磁器資料館



常設展「世界やきものの旅」では
日本、アジア、ヨーロッパ、アフリカなどなどの陶磁器の歴史が分かります。
最近勉強をはじめたベトナムの陶磁器もあり
中国との繋がりや歴史を実物で知ることが出来ました。


「東海現代陶芸 思考する新世代展」
素晴らしい作品ばかりでした。


是非、お出かけください。


 

拍手[0回]

26 . August









岡崎市図書館交流プラザ・りぶら
へ行ってきました。

未だに興奮が冷めません。

こんな図書館があったのね!

岡崎まち育てセンター・りた 事務局長の三矢さんに
早足でご案内いただいても30分かかりました。
それほど広く、見どころがいっぱいでした。

見るところ全てが驚きと感動です!

ひとつの大きな建物の中が小さな町になっています。

とにかく人が多い!
赤ちゃんからシニアまでがプラザを楽しみに来ています。

全面ガラス張りの図書館 ポピュラーライブラリー

子ども図書館

本棚は低く、図書の量がスゴイ!




スタジオがあるのでダンスKIDSもたくさん集まります。


PCコーナーの一部


さすが、岡崎。
家康コーナーがあります。


図書館の中にも、いたるところに椅子とテーブル、個室があり
授業中のように学生や社会人が勉強しています。

家よりも仕事が捗るかも?と思うくらい資料やPCが充実しています。

図書館の外廊下の休憩所では中高生がたむろし、おしゃべりしたり勉強したり。
「中高生のたまり場を作りたかった。」とお聞きし
なるほど!ココなら健全にたまれるね。


岡崎むかし館

地域の方が紙芝居を披露してくれます。


昭和の生活



内田修ジャズコレクション展示室
HPもあります↑


展示館内は撮影できないので
外からパチリ。
レコードが聞けます。
60~70年代のデザインでまとめられていて
とても新鮮で懐かしい空間でした。
20~70歳代の方がヘッドフォンから流れる音楽に酔っていました。

う~ん、私も聞きたい!



岡崎城のお堀の上に立つ施設なので
お堀の流れる水をイメージしたという天井のスクリーン

お天気のいい日はゆらりと揺らいで川のように見えるそうです。

吹き抜けの廊下






入り口左のタイガーカフェ



館内の椅子やテーブルはおしゃれなものばかり

場所によってデザインを変えています。


ウッドデッキ


工作用の創作室ではところ狭しとイーゼルを並べて高校生がキャンバスに向かっていました。

乳幼児室では親子が楽しそうにお喋りしてたくさんの子供たちがたわむれていました。

スタジオでは小中学生がダンスの練習

和室では親子でお茶体験

調理室は使っていませんでしたが元気なイエローでまとめられおしゃれなキッチンです。


素敵な素敵な交流プラザです。

以前に三矢さんのセミナーで
「なごみん横丁」をご紹介してくださいました。

子どもがまちを作り運営します。
大人は入れません。
自分たちで通貨を作り、お金を増やすために自分の得意なことをします。
警官、役所、銀行、お店があり
主体的に物事を考える楽しさを体験しながら学びます。

岡崎市の民管学の取り組みに感動です。


行き帰りはまちバスでね! 一回200円 




 

拍手[0回]

24 . August
急遽、撮影が入り
フォトデザイン・キャラバンサライさんといなぶへ



撮影後は

道の駅『どんぐりの里』テナント
アイレッジとみながで 
月見ラーメン

チャーシューがおいしいラーメンでした!


キャラバンサライさんの別荘お茶とりんごで一服



ウッドデッキの向こうには
シダレサクラの大きな木があり
庭で摘んだブルーベリーでお母さんがジャムを作り
子供たちは部屋の中でブランコをして


なんとも癒される時間でした。

すぐ近くの大井平公園





道の駅で「きてみん!奥三河」のいべんとPR
ピンクのTシャツがかわいい!




今日の夕飯は
いなぶの有機野菜オンパレード!

おすすめは
人参とモロヘイヤの茎のきんぴら(茎も無駄にはしません)


完熟トマト

モロヘイヤとろろ

熱々ご飯にかけるとおいしい!


今日はおいしい空気と
新鮮な有機野菜をいただき
からだもこころも元気をいただきました!

ごちそうさまでした!

 

拍手[0回]

22 . August
小雨の中、豊田市いなぶへ

田園は穂が垂れてきました。


杉の香とラベンダーの香りがしたので
おもいっきり深呼吸を10回程して
カラダの中においしい空気をいっぱい取り入れました。



「どんぐりの湯」のリニューアル工事も終盤です。

サインやユニフォーム、器や什器の最終確認を
大急ぎで進めています。

どんぐり横丁の模様替えが9月6,7日にあります。
どんぐり横丁はお休みです。



帰りに寄り道。

蓬莱泉 吟醸工房




お土産に量り売りの大吟醸をいただきました!
絞りたてでフルーティで美味しかった♥



そして
となりの「ちゅーーま郷土資料館」へ



となりの工芸品店でお買い物


ハタキ・・・知ってる?   150円!


お弁当箱   730円

お弁当箱コレクションの仲間入り!


霧がかかってきたので急いで帰路へ





 

拍手[0回]

12 . August
瀬戸市駅前
銀座通り商店街「窯の広場」でランチ

430円でした!


モロヘイヤかけ
こうや豆腐と大豆の煮物
きのこのお清まし
大根浅漬
白いご飯

私にはパーフェクトなランチです!

モロヘイヤをご飯にかけて頂きます。
ちょっとご飯椀が小さめかな・・・。







いただきま~す!



おすすめ!冷やしぜんざい 400円
かき氷にぜんざいが乗っています。
白玉の柔い食感が良かったです~!

ごちそうさまでした!

空調が無いけれど心地よい風が吹いてました。



手描きのメニューが食欲をそそります。



貸しスペースで手作り品の販売や
新鮮やさいの販売もありました。

おでかけくださいね!
 

拍手[1回]

10 . August
豊田市 いなぶの道の駅「どんぐりの湯」内

「どんぐり亭」のメニューサイン用撮影の日でした。

快晴!稲武は瀬戸市よりも2~3度はすずしいですね~




カメラマンは、瀬戸で人気者
「オフィス・キャラバンサライ」の林かなこさん

お忙しいなかスケジュールを調整して来てくださいました。
ありがとう!

PCとカメラをセットして
先日セレクトした器へ盛り付けした新メニューなどを
撮っていきます。

かな子さん、かっこいい~!

皆さんのご協力でスムーズに進行し、
予定よりも早く終了!

お疲れ様でした。

料理を作ってくださったユウジさんと


地元の食材をいかしたメニューになっています。

鮎の塩焼き(冬はアマゴ)
ケントンの(健康豚)段戸石焼



いなぶの豆味噌を使った卵かけごはん
山かけうなぎ丼
寒天いり蕎麦
赤味噌の味噌かつ




まだまだおいしい物がありますよ~!

どんぐりの湯リニューアルオープンは10月1日!

お楽しみに!

どんぐりの湯も足場がとれました。



のこり50日!
頑張ります!


 

拍手[1回]

05 . August
いつもBlogを見に来てくださる方に
かわいい利き酒盃をいただきました!

 


お酒で日本を元気にしよう!と
岐阜県市之倉の窯元さんが作られたそうです。

にっこりマークってシンプルでイイですよね~


次のきき酒の機会に持参しよう★

思わぬプレゼントって嬉しいです!
ありがとうございます★


 

拍手[0回]

31 . July
 
NHK音楽コンクール 合唱 中学生の部へ

娘が通う学校の合唱部は発足3ヶ月にもかかわらず

なのと、NHKコンクールの大舞台へ上げて頂きました。


13校の参加

他校は貸切バスで1~2時間かけての遠征です。


ビックリ!
期待以上の感動をもらいました!


娘の学校も3ヶ月の練習とは思えないほどで、
何とか他校と肩を並べることが出来ました。


大きなホールの中を、中学生らしい澄んださわやかな声が
涼しい風になって「ス~っと」通りすぎるのを感じました。



授賞式は金賞に歓喜の声と涙。

コチラももらい泣き。


最後は、全員で「証」を合唱

一人ひとりの声が大きな輪になり
とてもキレイな、そして大きなエネルギーが
会場内の皆に感動を与えてくれました。


やはり、チームで何かをつくり上げることは素晴らしい!

そして、ライブはイイですね~。

同じ空気の中で、同じ感動を味わうことが出来る。
からだで音を感じられる。
ライブの醍醐味です!


もっと身近に音楽と生演奏があったらいいのに~
海外では、バイオリン、チェロ、ギター、フルート・・・など
いろんな楽器の路上コンサートがあるのが羨ましいです。



そして、他校の保護者の中に
20年ぶりの友人が!
お互い「なんでココにいるの?!」

相変わらず元気な様子で嬉しい懐かしい再会でした。


今日もいい日を過ごせました。

感謝です。
 

拍手[2回]

19 . July
JR高島屋さんのディスプレイに
和金が出現!!








思い切りましたね~!

撮影ラッシュになっていました。

ランチュウもいました。

「和金は上からみると形の良さが分かる」と聞いていました。

ランチュウの糞は太くて長ーいので
水槽の横から観ると、ちょっと気になりますが・・・。


日本の夏らしいディスプレイでした。




 

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
斎藤 貴子
性別:
女性
職業:
食空間コーディネーター
趣味:
探しものを見つけること。
自己紹介:
好きなもの:人の手でつくられたもの。
昔から愛され続けられているもの。

例えば・・・ アンティーク、トーションレース、古い形の車。蔦、薔薇、白つめ草、籠、小さなもの、着物の柄。日本の色。
江戸時代のエコと心意気。
ティラミス、オムレツ、蕎麦、クラッシック音楽、アコースティックギター。
ピカソのデッサン。お笑い。

YUI代表
・食空間コーディネート
・食卓育セミナー
・V・M・D 視覚的販売促進 
・テーブルコーディネートディスプレイ
・産地応援
  など 
最新コメント
[01/09 ぴえろ]
[12/09 キャラバンサライ]
[10/15 キャラバンサライ]
[10/06 ぴえろ]
[09/26 キャラバンサライ]
[09/26 kawai]
[08/10 キャラバンサライ]
[07/17 ぴえろ]
[06/24 キャラバンサライ]
[05/31 ぴえろ]
[04/19 キャラバンサライ]
[03/27 sumIre]
[03/20 キャラバンサライ]
[03/11 masako]
[02/18 いくみ]
ブログ内検索
カウンター
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]