忍者ブログ
「YUIクリエーション」のYUIは結。食空間コーディネートにより多くの人とつながり、つくり手と使い手を結ぶお手伝いをしています。
19 . March
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

23 . November
ネイチャーガーデン スミレさんの企画
「ひとつかみの米~バングラデシュの女性を囲んで~」


バングラデシュ国際協力現地NGO職員マゼットさん
バングラデシュ女性を代表してサビナさん
通訳は瀬戸市在住 ★氏



瀬戸市銀座通り商店街 「窯の広場」にて



バングラデシュで女性連合体のチームリーダーのAさん
15歳で結婚、二人の子供をひとりで育てています。

ひとりが一日にひとつかみの米を貯蓄します。
村のチームごとに貯蓄を集め
市場で売ったり、学費が足りない人に援助したりと
チームで助けあって生活しています。

「ノクシカタ」伝統工芸品



女性はノクシカタを作り収入を得ています。

バングラデシュのエネルギーを感じました。

今月中は日本各地で交流会があります。
日本の女性も学ぶことがたくさんあります。

是非、一度お出かけください。

詳しくはコチラで AHI


ヘルシーなおふくろの味食事会です。

野菜カレー
こんにゃくきんぴら
ジャーマンポテト
オニオンフライ
おからコロッケ




塩焼きそば
レンコンときのこの酢の物




他に、とうがんの煮物など
美味しいく頂きました!

ごちそうさまでした。



すみれさん、お誘いいただきありがとうごさいました。


 

拍手[0回]

PR
15 . November
まるっと せとっ子フェスタ 2011 瀬戸市の教育市民フォーラム

「小惑星探査機 はやぶさ」
JAXA宇宙科学研究所教授 國中均先生 講演会

はやぶさが出来るまでのご苦労された話や
諦めなかった話

「決まった未来はない、未来は作るものである。
 挑戦なくしては、未来は開かない」




レクチャートーク 三谷宏治先生
K.I.T金沢工業大学虎ノ門大学院主任教授


速く飛ぶためには?
たのしい画像を使って空気は重いか?
レクチャートークで子供たちははしゃいでいます!
もちろん大人も!

会場と一体になり実験★


「宇宙オモシロ大発見 作品展」最優秀賞




子供たちに夢を!と思っていましたが
イヤイヤ、子供たちに夢をもらいました!


     

実は三谷ファンの私。
ちゃっかりサインをいただきました★


とってもいい空気の講演会でした!
大人も子供も同じ目標をみれたように思います。

さすが、S姉さん!
教育委員会の空気が変わってきたかな?


次回も楽しみにしています!
 

拍手[1回]

10 . November
星ヶ丘テラス コメルさん

今月から始まったコメルセミナーへ行って来ました!


食育のお話

食材と免疫力のお話

レタスや白菜などの淡色野菜が免疫力アップにいいそうです!

やっぱり鍋ですね~!

長田社長のセミナーを直に受けることができて嬉しかった★

おまけに、長田さんとの懇談会にお茶とケーキ付きで無料なんて!
コーングリッツとコーンスターチのみのケーキ
和紅茶と金時生姜

美味しかった!


長田さんの本気度が伝わりました。

参加者さんが美味しいお豆腐を質問していて
「瀬戸の豆腐屋しろさん!」と長田さんの答え!


おっとー、昨日お会いしたときにチラシをもらっておけば良かった~!
しろさん、ゴメンネ~!

きっと、皆さんHPを検されると思いますが
次回は、チラシをお預かりします★


こころにも美味しい一日でした!


 

拍手[0回]

02 . November
「起業家ビジネスプラン&パネルディスカッション」
創業ベンチャー支援



平成23年12月1日(木)13:30~17:00(受付13:00~)

場 所  愛知県産業労働センター(ウインクあいち)18階 セミナー室
名古屋市中村区名駅四丁目4-38

定 員  90名(参加費無料)

申込期間  11月2日(水)~(定員になり次第締切り)

ビジネスプラン発表パネルディスカッション 
●ビジネスプラン発表 (13:30~14:45)
●パネルディスカッション (15:00~15:45)

主 催  財団法人あいち産業振興機構
瀬戸市 ←参加者詳細

お申し込み 


瀬戸市しごと塾の代表としてビジネスプランを発表します。

お時間がありましたらお出かけください。






 

拍手[0回]

18 . September
「創業プラザあいち」企画のセミナーへ参加してきました。

「ライフネット生命を起業して」
ライフネット生命保険株式会社 出口治明氏




メモした一言集!

・起業とは地域の活性のために業を起こす
・自分の世界観だけで物を見ないようにする
・国語ではなく算数で考える
・この世界をどう理解し、どう変えていきたいのか
・グローバル思考で地域ごとで頑張る
・仕事のパートナーも偶然の出会いから
・安心して子どもを産み育てられる社会へ
・お金を集めるときは人脈を使わない
・熱い気持ちを数字にしてみる
・同じ商品だが売り方が違う
・人とは違うことをして考え、実行する


深い~いお話ばかりでした。




せと・しごと塾でお世話になっている
小坂英雄先生はじめ
多くの先輩方にアドバイスをいただいているお陰で
共感できたことが嬉しかったです。

2年前の私ならチンプンカンプンだったと思います。


何とか時間を作り参加できてよかった!
まだまだ未熟な私ですが
出来ることからひとつずつ始めていきます。


今日もいい出会いがありました!

ありがとうございます!
 

拍手[1回]

12 . September
第80回せともの祭記念

普段着のテーブルコーディネート

「瀬戸焼の楽しみ方」

瀬戸焼振興協会企画



瀬戸蔵会場でのイベント紹介看板の下から2番目

事前予約の開始日にあっと言う間に定員20名様がいっぱいになりました。
ありがとうございました。

新聞や広報からのPRで知った方が多かったようです。
遠くは静岡からの参加者さんもいらっしゃいました。

前日に準備はしましたが、落ちつかず早~くに家をでましたが
色々と準備をしていると丁度いい時間でした。


司会で盛り上げていただいたのでスムーズにお話できました♥

はじめに・・・。

テーブルコーディネートはもっと気軽に普段からできるといいのにな~と思います。
難しく思いがちな言葉なので仕方ありませんね。

日常の小さな幸せを積み重ねていくことが本当の幸せなのではないかと思います。
器は小さなものですが
毎日の生活にお気に入りの器を一個加えるだけで
小さな幸せを感じられます。
気軽に、リラックスしてお気に入りの器を使ってください。

焼きものは手に馴染み、使っていく度に味が出てきます。
和洋食など色々使うと楽しい発見があります!




クロスのススメ


コーディネート用の器は
赤津窯元 喜多窯・霞仙さんより
伝統的な瀬戸を代表する瀬戸焼をセレクトしてお借りしてきました。

これだけたくさんの素晴らしい手作り品を使ってコーディネート出来るなんて
参加者さんはLuckyですね!
瀬戸の伝統工芸品指定七釉を中心に選定しています。


焼きものの歴史
瀬戸焼の歴史
テーブルコーディネートの基本
カラーコーディネートの基本

デモテーブルを幾つか作りイメージをして頂きます。
おすすめの一汁一菜や洋食の基本セッティングなど

「塩焼きそばとわかめスープ」
<御深井、麦藁手>


の次は

テーブルコーディネート体験です!
まずは器を触りながら、イメージをまとめていきます。
「どんなメニューにしようかな~」
「この器すてき!」

ワイワイと楽しそうです★

作品づくりと発表!



普段のメニューで作って頂きました。

中華粥のコーディネート(あいこさん作)
いろんな小皿を使って楽しいしい食卓です★

<黒織部椀、志野、黄瀬戸、飴釉、黒釉>


自由に作ってもらいました。


「整いました!」
お気に入り箇所やポイントを発表
私からの一言アドバイスとコメント


「パスタランチ」(男性シェフ作)
爽やかですね~ <御深井、緑織部、黄瀬戸>

そうめん、中華粥、パスタ、サンドウィッチ、ハヤシライス、さんま、玉子丼・・・etc。

はじめての体験の方ばかりのようでしたが
自分らしく、素敵に整えていて感動です!

楽しく食卓を整えることが出来ました★


ティータイムは
今回のために作ったカップ(瀬戸焼そば猪口)を使ってセッティングしてもらいました。

お菓子は、尾張瀬戸すぐ 古民家カフェ・久米邸さんの「米粉クッキー」
紅茶はワインボトルでサービス
ミント入りの氷を添えて

テーブルコーディネートは食卓を食べやすく楽しく整えること。
気軽に出来ることをお伝えしたかったので
皆さんの笑顔が答えでしょうか♥
楽しい時間をいただきました!


今回のセミナーにご協力頂いた
赤津焼窯元 喜多窯・霞仙 加藤裕重さま
東洲窯 小野村起さま
古民家・久米邸 まきちゃん
酔土子窯 加藤正也さま
企画支援して頂いた、瀬戸焼振興協会さま
応援してくれた仲間たちへ
この場をお借りしてお礼申し上げます。


次回は、おいしいコーヒーや
プチ盛り付けも取り入れたら楽しそうですね。

またのご参加をお待ちしています★

 

拍手[0回]

24 . July
一日 尾張瀬戸を行ったり来たりの日でした。

夕方からセミナーへ

「日本酒よもや話~関谷酒造株式会社」

取締役 遠山久男氏
www.houraisen.co.jp/

『蓬莱泉』の製造会社です。






早速、利き酒です。



生酒、生原酒、可。、空

先ず、お口の中へ少しずつ含んで
口の中を慣らします。

次に少しずつ香りと味をきいてみます。

感じたことを用紙に書きこみます。



う~ん。
微妙な違いですが、個性がありますね。

私の主観です。
生酒・・・米の香りがフンワリ、ご飯で言うとお茶漬け。
生原酒・・・アルコール臭がある。シャープ。味噌カツに合うかな。
可。・・・麹の香り、辛い、男性的。日本酒らしい。
空・・・フルーティ、さっぱりまろやか、上品で単品で楽しめる。




精米歩合の話



米の磨きの話

「空」は40%の精米歩合なので
30表の米を40%まで磨くのに
なんと
80~90時間かかるそうです!

お米が割れないように大切に磨くには
時間がかかるんですね。




山廃仕込みの話

本当にお酒を大切に思っていることが伝わってきます。


緑のビンはおいしいお水です。




「和」

関谷酒造株式会社のお酒のほとんどは
醸造用アルコールを自社制作しています。
(今年の秋には全種類が自家製になるそうです)

醸造用アルコールを「焼酎」と明記してあります。

この焼酎というのは

米を磨いたときにでる、米の粉を原料にしています。
そして、残渣は田んぼに入れておいしいお米を作ります。
おいしいお米から美味しいお酒が出来ます。


完全に循環されています。


いなぶの「吟醸工房」は
手づくりの基礎基本を次の時代へつなげるために
作られたそうです。


素晴らしいです!

遠山氏のお人柄も伝わってきました。


アルコールを頂くと頭痛とお腹が緩くなる私・・・。
しかし、
いつもより、飲み過ぎましたが
全く頭痛もなく、翌日もスッキリです。

いいお酒はからだにもいいんですね~!



おいしい物は手間隙かかるし
いいものは手間隙かけないと出来ない。


本物の器と本物のお酒のコラボをしてみたくなりました。

やはり、つくり手は尊敬します。


YUIクリエーション.のYUIは「結」
つくり手と使い手を結ぶお手伝いをします。




「造る人」、「売る人」、「呑む人」が
幸せになるよう努めます。
(関谷酒造株式会社企業理念より)


更に、日本酒が好きになりました。

楽しく勉強になるセミナーをありがとうございました。




 

拍手[0回]

16 . July

今日はウィルあいちで男女共同参画社会のセミナーの日でした。

瀬戸市のご推薦をいただき3月まで勉強させていただいています。

今日の講師先生は 午前の部 
豊橋創造大学短期学部 幼児教育。保育課 教授 佐野眞一郎氏
「子ども・子育て新システム」について

少子化の前には80年代の時代背景があり
少子化の先には日本を支える自立した大人が減ってしまう・・・。

幼児教育の面では私の「食卓育」の参考になることがあり、とても勉強になりました。



午後の部は
特定非営利活動法人 りた 理事 三矢勝司氏

「女子力・まち育て」について

コチラの取り組みが感銘しました!

地域、行政、学校が上手く協力し地域と子どもの自立を推進しています。

近々に出かけてみます。

岡崎図書館交流プラザ 「リベラ」
http://www.libra.okazaki.aichi.jp/12000.htm

ドイツ、ミニミュンヘンを参考にした企画が子供たちに自立を
促しています。

何かのご参考になれば嬉しいです。

拍手[0回]

21 . January
今日は小学校で保護者向けの後援会

子供の「生きる力」を育てよう!

喜多川 泰 氏








子どもの生きる力を育てるのは

親、大人です。

大人が明るい未来を描いて
子供たちの想像力を育てよう!

誰かの喜ぶことをしよう。

まずは家族やお友達の身近な人に。


今あることを
今出来ることから始めよう。


たくさんのことを教えていただきました。
感動でポロリ。

自分がオトナになるまでの間に
感動した大人の言葉を思い出してみよう。
そう、思いました。


また講演に来ていただきたい!


めったに押さない私が言います!

皆さん、絶対講演を聞いたほうがいい!




喜多川先生、遥々横浜からお越しいただきありがとうございました。

今月末の多治見市での講演会

来月の名古屋講演会も盛況ですね!
息子がおじゃまします☆彡
 

拍手[0回]

| HOME |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
斎藤 貴子
性別:
女性
職業:
食空間コーディネーター
趣味:
探しものを見つけること。
自己紹介:
好きなもの:人の手でつくられたもの。
昔から愛され続けられているもの。

例えば・・・ アンティーク、トーションレース、古い形の車。蔦、薔薇、白つめ草、籠、小さなもの、着物の柄。日本の色。
江戸時代のエコと心意気。
ティラミス、オムレツ、蕎麦、クラッシック音楽、アコースティックギター。
ピカソのデッサン。お笑い。

YUI代表
・食空間コーディネート
・食卓育セミナー
・V・M・D 視覚的販売促進 
・テーブルコーディネートディスプレイ
・産地応援
  など 
最新コメント
[01/09 ぴえろ]
[12/09 キャラバンサライ]
[10/15 キャラバンサライ]
[10/06 ぴえろ]
[09/26 キャラバンサライ]
[09/26 kawai]
[08/10 キャラバンサライ]
[07/17 ぴえろ]
[06/24 キャラバンサライ]
[05/31 ぴえろ]
[04/19 キャラバンサライ]
[03/27 sumIre]
[03/20 キャラバンサライ]
[03/11 masako]
[02/18 いくみ]
ブログ内検索
カウンター
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]