忍者ブログ
「YUIクリエーション」のYUIは結。食空間コーディネートにより多くの人とつながり、つくり手と使い手を結ぶお手伝いをしています。
29 . March
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11 . October


秋晴れで、朝からソワソワしています。
瀬戸市の深川神社参道で「せと・あとりえ参道」のイベントへ行ってきました!

去年、深川神社あたりで京都の知恩寺のような「手作り市」をやりたくて、
頭をひねっていましたが、
進展はなく、消火してしまったので今回の「あとりえ参道」は
とっても楽しみにしていました!
同じようなことを考え、実行できる人がいるんだなぁと一人で勝手に感激しています。
17b25b3e.JPG             

  ポスター     


          
d56d30e2.JPG   パフォーマー  
92b2af26.JPG



          参道にはたくさんのクリエーターのお店


                 ワークショップもたくさんあって
           
bf5cf0bc.JPG        娘は「はんこ押し放題」でエコバックに
       はんこで可愛く味付けをし、オリジナルの                                 
         バックの完成です!


     
5c4d5c89.JPG  
                  玄翁屋ののり君もお店を出していました!
            パーティの時とは違って髪をばっさり・・・いけてます。
1ebf7086.JPG

グリグリエで彫刻を展示してらした安藤豊彦さんの
苔玉用の小さな盆鉢があまりに可愛くて4こ頂きました。

  
d32bf646.JPG我が家に来てくれた4個
b60775ed.JPG
  どうしても早く飾りたかったので取り急ぎ
     黄緑色の小菊をいれてみました。



どれも高さが4センチ×3センチくらいの
とっても小さな陶器です。
久しぶりに陶器に感激しています!!

安藤豊彦さんは、俳優の奥田瑛二さんのお兄様です。
兄弟そろって芸術派なんですね。

7aaa9f9c.JPG  参道つきあたりの深川神社です。
   
   神社は子供の頃から好きで
    時々無性に神社に行きたくなります。

  実家にある国府宮神社は
   特に大好きで、時々ふらっと出かけます。
               気持ちがすっきりして透明になり癒されます。

d3fd1ddf.JPG銀座通り商店街にある古ーい写真館
  ずっと閉まっていたけど入口あたりのステンドグラス風窓が
    気になっていて、ウィンドウに瀬戸焼を展示できたら
    素敵だろうなーと思ってました。

  今回から中を公開するようです。
26ac6e51.JPG


             2階の照明   
              昭和初期の家具やミシン、カメラなども展示してあり、ちょっとした昭和博物館です。  


c9283ae6.JPG地元ラジオ局「ラジオサンキュウ」のお姉様も取材に大忙しのようでした。 

f745686d.JPG
NHKでおなじみの
絵本作家のぶみさんがゲストです。

瀬戸市のマスコット「せとちゃん」は
          のぶみさんが生みの親なんです。



瀬戸市は市民と市が一緒になって、盛り上げようとがんばっています。
 今年は市制80周年をお祝いしてたくさんのイベントがあります。



瀬戸蔵では、美味しい「せとめし」のテントがいくつも並び行列が出来るほどでした。

素敵なセレクトの映画の上映もしています。
新しいもの、白黒の懐かしい映画、若い映画監督の作品など毎回楽しみにしています。
せともの祭りは、たくさんの方にお越しいただいていますが
  瀬戸市のイベントはほかにもたくさんありますので
市のHPをチェックして、是非お出かけください!!

 www.seto-marutto.info/atelier/     

次回は11月7.8日 「ゆるり、窯めぐり」
普段は入れない作家さんの工房も覗けたり作陶、絵付け体験も出来ます。
作家さんとお話できるチャンスです。

楽しいまち、瀬戸です!!


               

拍手[1回]

PR
手作り市
はじめまして。
知恩寺の手作り市、いいですよね。
私も行きました。

ああいったものが瀬戸で出来るといいですよね。
瀬戸にはその「素質」があるような気がします。
アオさん / 2009/11/04(Wed) / 編集
Re:手作り市
コメントありがとうございます。 同感です!
瀬戸は歴史、環境、人に恵まれているのでこのイベントを継続できれば
陶器と楽しいイベントのまちになりますよね。
【2009/11/07 18:14】
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
斎藤 貴子
性別:
女性
職業:
食空間コーディネーター
趣味:
探しものを見つけること。
自己紹介:
好きなもの:人の手でつくられたもの。
昔から愛され続けられているもの。

例えば・・・ アンティーク、トーションレース、古い形の車。蔦、薔薇、白つめ草、籠、小さなもの、着物の柄。日本の色。
江戸時代のエコと心意気。
ティラミス、オムレツ、蕎麦、クラッシック音楽、アコースティックギター。
ピカソのデッサン。お笑い。

YUI代表
・食空間コーディネート
・食卓育セミナー
・V・M・D 視覚的販売促進 
・テーブルコーディネートディスプレイ
・産地応援
  など 
最新コメント
[01/09 ぴえろ]
[12/09 キャラバンサライ]
[10/15 キャラバンサライ]
[10/06 ぴえろ]
[09/26 キャラバンサライ]
[09/26 kawai]
[08/10 キャラバンサライ]
[07/17 ぴえろ]
[06/24 キャラバンサライ]
[05/31 ぴえろ]
[04/19 キャラバンサライ]
[03/27 sumIre]
[03/20 キャラバンサライ]
[03/11 masako]
[02/18 いくみ]
ブログ内検索
カウンター
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]