忍者ブログ
「YUIクリエーション」のYUIは結。食空間コーディネートにより多くの人とつながり、つくり手と使い手を結ぶお手伝いをしています。
19 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

27 . December
姫たちの下町ロマンツアーは幸せがいっぱい!
まとめて その6!


人気店おいしいベーグルのお店「ウブントゥ」さんが
本ツアー参加者限定の「姫ベーグル」を予約販売!!(土曜日のみ)


3色入りで500円!

只今、試作中です!
楽しみです♡

どんなベーグルを皆さんにお渡しできるのかな?!

早く食べたい!!

本ツアーにご参加申し込みの際に
ベーグルの申し込みをしてくださいね。
お一人様2袋までお申し込み出来ます!


お申し込みはコチラから

姫たちの下町ロマンツアー


そして、枡吉邸にてカワイイお抹茶体験の際に
お雛コレクター、鑑定士の方が
お雛様の歴史や魅力などをお話ししてくださいます♡


TV「◯◯鑑定団」からもお誘いがあるような鑑定士さんです!
ぜひ、この機会にお雛様のことを色々教えてもらいましょうね!


そして、2月26日(土)は
古民家・枡吉邸にて
ラジオサンキューパーソナリティの
高橋智子さんがお琴の演奏をしてくださいます!


カワイイお抹茶をいただきながら
はんなりとしたお琴の音色で
まったりとしてくださいネ♡


こんなにも
幸せがいっぱいな
「姫たちの下町ロマンツアー」は
なんと
¥3.900!!


自分でもビックリ。

たくさんの方にお越しいただき
幸せをいっぱいお持ち帰りいただけますように。

瀬戸での旅の思い出が楽しく
何時までもこころに残りますように
心を込めて
このツアーを企画しました。

皆さんもお越しをお待ちしております。


お申し込み、詳細は

姫たちの下町ロマンツアーyuikuri.biz/tourguide

または
LET`SGOあいちHP

www.lets-go-aichi.jp/tour/2010/000730.html
 




拍手[0回]

PR
27 . December
姫たちの下町ロマンツアーは幸せがいっぱい!
その5姫たちの下町ロマンツアー

古民家・枡吉邸でカワイイ♥お抹茶を頂いた後は

簡単に出来る古布を使ったヘアアクセサリー作り♡

作り方の説明と体験で20分ほどで出来てしまいます!



古布を使ったパッチンどめです!
はさみでCHOKi CHOKiして
針と糸でチクチクするだけです。
初めてでも大丈夫♡
優しい講師さんが丁寧に教えてくれます。

ステキなお土産になりますね。
旅の思い出にしてくださいね♡


まだまだ、幸せがあるんです!!


 

拍手[0回]

27 . December
姫たちの下町ロマンツアーは幸せがいっぱい!
その4

ツアーのお楽しみは美味しいもの♥

手打ちそばランチは人気店の「志庵」さん



揚げたて小エビのかき揚げとあつあつのかけそば
おいしいお出汁でお汁までしっかり味わってください!

こころもからだも温まりますよ♡

なんとデザートが付きます!!

やっぱり甘味で仕上げたいですよね♡

店内もおしゃれな御蕎麦屋さんです♡

座敷の掘りごたつで頂く予定です。


まだ、幸せがありますよ!!


 

拍手[0回]

27 . December
姫たちの下町ロマンツアーは幸せがいっぱい!
その3

気軽にお抹茶を楽しみたい!

カワイイ♥抹茶碗で気軽に楽しんでみませんか!

カフェオレボール風の抹茶碗を作成中!!
色はカラフルな優しい色。

淡いピンク、水色、イエロー、薄いグリーン。。。などなど

今は形を作っています。
おしゃれなツルンとしたフォルム。
きっと気に入ってもらえます!


写真はイメージです。

場所は古民家・枡吉邸
おじいちゃんの家を思い出させるたたずまい。
ほっ。 落ち着きます。

そして、古代雛が展示してあります。

気軽にお茶を頂く感じで、抹茶を楽しんでくださいね♡

お喋りも楽しみのひとつですね♡




 

拍手[0回]

27 . December
h姫たちの下町ロマンツアーは幸せがいっぱい!
その2

オプションで着物レンタルが出来ます!!
手ぶらでおこし下さい。
タビックスがプレゼント♥
オプション着物レンタルが¥3000!!

古布やアンテークきものや和雑貨を扱う「和布堂」さんで着付けしていただきます♥



渋かわいいきものを用意しています!
洗える着物だから安心ね♡

中にタートルセーターや、レギンスを合わせてブーツを履いたコーディネートも
あったかいし、着替えが早いからお薦めです!!

手袋やマフラーをして下町ロマン情緒に浸りましょう♡
楽しみ!!


自分がお雛様になったみたい!
記念写真もぱちり!

古民家で古代雛と記念写真をとりましょうね!


その3へ続く・・・
 

拍手[0回]

27 . December
姫たちの下町ロマンツアーは幸せがいっぱい!!

その1


瀬戸市内が「お雛めぐり」のイベント中なので
町中にお雛様があふれています♥



瀬戸蔵の「ひなみっと」



作家さんの陶器お雛様



ガラスのお雛様

他にも

古布のウサギ雛
古代雛など


かわいいおひなさんが商店街や
古民家や
ギャラリー
ショウウィンドウにいっぱいです。

  やっぱり女性は、お雛様って好きですよね~

瀬戸のお雛様を見に来ませんか!

瀬戸の体験ツアー
「姫たちの下町ロマンツアー」はコチラへ
yuikuri.biz


 
 

拍手[0回]

22 . December


♡ 「姫たちの下町ロマンツアー」 ♥

 
詳細のかわいいチラシはコチラ

   LET`S GO あいちHPはコチラ





愛知県瀬戸市は「せともの」の町

やきものの代名詞 = せともの

せとものは瀬戸で焼かれた物のこと

それぐらい瀬戸ではやきものが盛んでした。

今は・・・・・衰退してはいますが

人のココロはあったかく、人情あふれる町です。

1000年続いている焼きもの歴史を大切にしています。

若者が熱い心で作品作りをがんばっています。

美味しいもの、古い街並み、自然、器


そんな瀬戸の魅力を伝えたくて

瀬戸の着地型、体験ツアーを企画しました。



2011年2月11日~3月6日間の 祝、土、日
9日間



オプションでレンタル着物をご用意しました。
手ぶらでおこし下さい。

モチロン洋服でもご参加出来ます。




瀬戸は「おひなめぐり」のイベント中です。
町中にお雛様があふれます。

自分もかわいいお雛様になって「和」体験をしてください。


手打ちそばランチ

カワイイ抹茶体験

カフェオレボール風なかわいい抹茶碗を作成中!

「低温焼成磁器」

からだにも優しい。

カラフルなカラーがステキです!
なんと!お土産にしてしまいます!!

他にも幸せがいっぱい!

瀬戸の体験ツアーはHPはからアクセス出来ます!
yuikuri.biz/tourguide


みなさんの笑顔に会える日を楽しみにしてます!!



 
 

拍手[0回]

19 . December
今日は子ども会でクリスマスプレゼントを用意しました!

ホールケーキと図書券です。



「アルブル」さん

食べログ r.tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23005467/dtlrvwlst/283944//
ブログameblo.jp/arbre1990/ 


12センチホール
生クリームとチョコクリームの2種類

かわいいXmasバージョンの飾りとキャンドル付

なんと1500円で作っていただきました!

配達までしていただき感謝です♥

好評で、保護者の方からも問い合わせがありました。

アルブルさんのケーキは
丁寧で、おいしく、カワイイんです!

フルーツケーキも一個一個のカットフルーツがキレイに並んでいる。
店内も清潔、整理整頓が行き届いていてお買い物をしていても
気持ちがいいです。
基本を大切にまじめに作っていらっしゃる様子が伝わってきます。

今まで知らなかったので
これからはお世話になりたいと思います!


皆さんによろこんでいただけて嬉しいです!

Merry Xmas!!☆

拍手[0回]

13 . December
今日は瀬戸の法雲寺さんへ行き
陶鐘のお話を伺ってきました。
瀬戸の歴史、ご住職のお気持ちなどを聞き
陶器の町と戦争の背景などを知りました。

法雲寺の陶鐘は世界でひとつ
瀬戸の職人さんの腕と心意気を拝見しました。



瀬戸市 尾張瀬戸駅となり  パルティせと1Fの通り沿いに
クレープやさんがOPEN!!!!



「G・クレープ」
ミニクレープ専門店



可愛いサイズなので
3時のお茶請けにぴったり!

お友達の手土産にもいいよね!




ダブルクリーム(カスタード&生クリーム)
レアチーズ(レアチーズ&生クリーム)
アーモンドチョコ
チョコムース

どれも美味しかったです!

気軽に買えるお値段で嬉しい♡

ちょこっと食べたいのよね~

また、瀬戸市においしいお店ができました!

皆さん、瀬戸に来てね!!
 

拍手[3回]

11 . December
高校時代のお友達と
新栄の「壺中天」へ




ヤマザキマザックのB2


ブータンノワール





サワラ燻製
色々トマトと株の酢漬け



オニオングラタンスープ




リブロース、ランプのソテー



至福の時間






りんごのデザート



スイーツとコーヒー



プレートもカトラリーもステキでした♥

厨房もかっこ良くて、キレイ!パーフェクトです!



プロデューサーはお世話になっているSさんです。

Sさんも新栄でドイツビール、ワイン、お料理の老舗オーナーです。

ステキな時間をありがとうございました。


 

拍手[0回]

27 . November
子どもの頃から母に
「願いはきっと叶うから」

と言われていた。

社会人になり
社長に
「夢は叶えるためにある」

と言われた。


喜多川泰さんの本を読んで

「人間の想像力は
創造力につながる」

の一節が頭に残った

中学時代の美術の先生に教えてもらったこと

美術とは
「美しいものを見つけること」
「美しいものを想像すること」
「美しいものをつくる(作る・創る・造ること」

どんなものモノにも美は存在する。


土田先生は今でもよくわからない絵を描いてるだろうか。
会ってみたい。



 

拍手[0回]

24 . November
かれこれ20数年前は

季節ごとに旅に出ました。

仕事の素材探しとリフレッシュと勉強のためです。

お気に入りの焼きものを買い求めるのが定番になっていました。

少し、紹介します。


九州 小鹿田焼

日田市の山の上にある小さな村のみで焼かれています。

今でも土は水車でつくられています。




 
今は重要景観文化財に指定されています。

10件のみの作陶家が住んでいます。

陶器好きのおじさまに「秘密にしたい場所」だと教えてもらいました。



水車のコン・・・コン・・・の音だけが村に響きます。

清水が流れ

ひだまりでスズメが遊んでいました。

私も「大切にしたい場所」になりました。



素朴ながら伝統と品を感じます。




*********

沖縄でみつけたぐいのみ



赤絵のざっくりさがお気に入りです。



そこの側面が絞ってあり持ちやすくなっています。

青がイイ色


*********

コチラは

金沢、九谷でみつけました。

青い色と白いコブシ?のコントラストがすき


コチラを使うと姫様気分♥



そして、正月やおいしいお酒が手に入ったときに使う盃

皇室御用達



とっても細かく絵付けしてあります。

薄くて,軽くて,口当たりがイイ

ちょっとかけてしまいました・・・。(泣)


毎日お気に入りの器を使うと

うれしい食卓になります。

器は使うたびに艶が出て味が出て

いい景色になってきます。

食器棚にしまい込まず

お気に入りは使いましょうね。


 
 

拍手[0回]

21 . November
慌ただしい一週間が過ぎ
やっと一息

花の家 デザイナーふたり展へ




花の家エントランス

中にはたくさんの作品とデザイナーお二人が

お迎えして下さいました。

ビーズアクセサリーもステキでしたので
一つ分けて頂きました。

わがままを言って
パーツを替えてもらいました。
ありがとうございます。



キラキラのハート

いろんなグリーンのビーズ

私の携帯がさらに可愛くなりました♡


偶然の出会い
安藤豊彦さんに会場でばったり

苔玉の作品展のご案内をいただきました。
11月26~12月13日
瀬戸市銀座通り商店街 「かわら版屋」にて

おでかけくださいね!





おうちに帰ると

お手紙が・・・



アトリエ・トレさんからのご招待カード

もうX`masですね~

いつもステキなカードをいただくたびに
嬉しくなります。

みなさんにもステキなXmasカードが届くといいですね。
 

拍手[0回]

15 . November


瀬戸の歴史

「ポーセレンとノベリティ」

白い光沢のある生地に花の絵付け

コチラはポーセレンミュージアム



20代の頃はヨーロッパヘアンテークの買い付けに行ってましたので

この色目や曲線の美は大好きです♥



ヨーロッパアンテークショップには MADE IN JAPANも並んでいました

瀬戸から来たのかもしれませんね。




お隣りの工房には、昭和初期につくられた陶器がたくさん販売されています。

ホコリはかぶっていますが

アンテークの仕入れに比べれば、保存状態もよく

数も揃っているので、選ぶ楽しみがあります。

来年春頃に

コチラでお茶会や転写体験などをしてみたいな~と考えています。

また、HPでご案内しますね。

瀬戸の宝物をまた見つけました!


 
 

拍手[0回]

14 . November
瀬戸市上品野 祥雲寺となり

自然アートコーディネーター・陶芸家 三輪浩文氏 が
ものの大切さ、環境の大切さ
陶器への思いがコンセプトになています。



上り坂には竹製の明かり

庭にも同じものが

真っ暗な中、揺らいでいます。



玄関や床の間、おみやげのはな包みは

「NIRE」 川手さんです。
和と洋のバランスがステキ



本日のおしながき



柿と蛸の酢の物

筑前煮



松茸と豆腐のタジン鍋


だし巻き卵と一色うなぎ



寿司3品



牛肉のたたき



デザート柿のムースとりんご



料理の合間や終盤は
マリンバの演奏会



ステキな演奏でした。

邦楽を中心にアレンジ曲や洋楽も少し

会場を暗くしての演奏は幻想的でした。

青山さんは数年前から、お喋りはしてましたが

演奏を聞かせていただいたのは初めて

彼女らしい穏やかな曲

静と動の対局が混ざった曲は

彼女のしっかりした面も垣間見えて

なるほど、と思いました。

お人柄がでて、心地良い音でした。



陶器、料理、音楽、花

ステキなコラボでした。

料理をのせた、三輪さんの作品はおみやげにしてくださいました!

ご自分で土を掘ってこねて、作られたそうです。





はなづつみ







お誘いくださった

路美容室 路先生
アトリエ・トレ 井口様

楽しいお時間をありがとうございました



自然アートコーディネーター・陶芸家 三輪様

マリンバ奏者 青山様

また、お会いしましょうね

ありがとうございました。

外は少しひんやり

竹林がさわさわ

お月さまはあいにく見えませんでしたが
きっと笑っていらっしゃいますね~


ステキな時間をくださった皆様に感謝です。



 

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
斎藤 貴子
性別:
女性
職業:
食空間コーディネーター
趣味:
探しものを見つけること。
自己紹介:
好きなもの:人の手でつくられたもの。
昔から愛され続けられているもの。

例えば・・・ アンティーク、トーションレース、古い形の車。蔦、薔薇、白つめ草、籠、小さなもの、着物の柄。日本の色。
江戸時代のエコと心意気。
ティラミス、オムレツ、蕎麦、クラッシック音楽、アコースティックギター。
ピカソのデッサン。お笑い。

YUI代表
・食空間コーディネート
・食卓育セミナー
・V・M・D 視覚的販売促進 
・テーブルコーディネートディスプレイ
・産地応援
  など 
最新コメント
[01/09 ぴえろ]
[12/09 キャラバンサライ]
[10/15 キャラバンサライ]
[10/06 ぴえろ]
[09/26 キャラバンサライ]
[09/26 kawai]
[08/10 キャラバンサライ]
[07/17 ぴえろ]
[06/24 キャラバンサライ]
[05/31 ぴえろ]
[04/19 キャラバンサライ]
[03/27 sumIre]
[03/20 キャラバンサライ]
[03/11 masako]
[02/18 いくみ]
ブログ内検索
カウンター
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]