忍者ブログ
「YUIクリエーション」のYUIは結。食空間コーディネートにより多くの人とつながり、つくり手と使い手を結ぶお手伝いをしています。
06 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05 . March
「姫たちの下町ロマンツアー」

今日のお客様は
多治見と春日井からおこし下さいました。

ありがとうございます。

みなさん、「和布堂」さんでレンタル着物!



アンティーク風の洗える着物です!

半襟や帯揚げも柄や色にこだわったコーディネートです!
みなさん、満足☆☆☆



お天気も良くておさんぽ日和ですね~


今日は、銀座通り商店街の
歩き初の日
セレモニーの関係でツアーコースが若干変更。

古民家・久米邸でお雛の話




テープカット待ちの市長さんとご挨拶



テープカット




志帆ちゃんとマリリン・モンロー♡





瀬戸蔵では「ヒナミット」の見学
800体ほど展示してあります。

 

志庵さんでランチを頂いて・・・
裏道を散策しながら

ギャラリーくれいへ


中崎 諒さんと
作品展中!

多くの受賞作品が身近に拝見できます☆

作り方を聞いて・・・
化け学ですね。

やさしいステキな作品ばかりです。
やっぱり作品は作りてのお人柄が現れますね~

私は物を見て、作者を見て「なるほど!」
と思い、お買い物をすることが多いです。

作り手のキモチ、人柄も一緒にお買い上げ☆


古民家・桝吉邸




お雛様のお話

抹茶とお菓子

手作りアクセサリー体験


今日も参加者さん達がお友達になりました!

「また、着物を着るツアーを企画してね~」
「どれもみんな楽しかった!」
「瀬戸っていいところがいっぱいあるね~」
「こんなふうにステキに気軽に着物が嬉しい!」


器と折り紙のお雛様とベーグルをおみやげにしていただきました。

また、瀬戸へお越しくださいね。


ウブントゥさん
今日もおいしい!ベーグルをありがとう!!




今日も素敵な出会いがいっぱいでした!

みなさん、ありがとうございます。




 

拍手[1回]

PR
01 . March
春を心待ちにしている町へ

雨のため途中の道路は霧で真っ白

近くの山はガスで白くけむり
映画の一場面のよう

商店街の懐かしいお菓子やさん

手づくりまんじゅう 1個 70円

いい塩梅のお味でした!


蓬莱泉のお酒が揃っています!

「米徳商店」



「春のことぶれ」を購入♥


 
 
ネットショップもありますが

お店の人と会話してお買い物をしたい私は
やっと米徳商店に行けました!




道の駅から商店街のを抜け
龍馬をめぐる人々の資料や
松下村塾の資料などが展示してある懐古館ヘ

約2キロのおさんぽコース

瑞祥寺 しだれ桜はまだ早く
4月10日頃には見頃を迎えるそうです。


懐かしい、山里のあったかい町でした。

ココは稲武です。
 
 

拍手[0回]

27 . February
「姫たちの下町ロマンツアー」

2月26日は暖かな一日でした。


パルティせとを出発


かっこいいお着物のOさん
着物イベントに詳しいSさん

今でいうママ友のIさんとGさん
かわいらしいママのSさん

須ケ口と名古屋からお越しいただいたKさんとTさん

私の旧友 KさんとMさん





銀座通り商店街 古い写真館に古代雛の展示がしてあります。
 



深川神社前をさんぽ

やっぱり瀬戸には着物が合いますね~

みなさん、ステキに着こなしていらっしゃいます♥




ギャラリーくれいでは、やきもののお話

阿部さんの楽しい作品のお話

湯之根68番地さんでは
やはり

器の漢検になり盛り上がりました!


桝吉邸では戸田先生のお雛様のお話

貴重なお雛様を
実際に触らせていただき皆さん感激!





そして
ラジオサンキュー・パーソナリティ 高橋智子さんのお琴の演奏♡

六段、ゲゲゲの鬼太郎ソング・・・など

ステキな演奏でうっとり♥♥♥

さすが智子おねえさま!
お琴の海外公演、絵画、おてて絵本、ネットショップなどなど

マルチな憧れるおねえさまです!

今日のお着物は
春色の辻が花
とってもお似合いです~!





お抹茶を頂いたあとは


手づくりアクセサリー体験

皆さん、器用な方ばかり!

個性あるかわいらしい作品が出来ました☆

姪御さんへのプレゼント
お孫さんへの贈り物
着付け教室発表用
お気に入りきものに合わせるため
バッグに付ける方

おしゃべりしながら
針をチクチクするのって楽しいですね!



年齢に関係なく皆さんで楽しいおしゃべりが出来
みなさん、いつの間にかお友達になっていました。

新しい出会いに感謝したします。

女子会!盛り上がりましたね!

知らない街並み
焼きものについて
おいしいお蕎麦
きもの談義
楽しいお喋り
プチ相談会


私が一番楽しかったかも!

ホントにありがとうございました!

また、瀬戸に遊びにお越しくださいね。


ラジオサンキュー様のご厚意で
淡いピンクの
十六穀米の甘酒をいただきました。
ごちそうさまでした。

ウブントゥ姫ベーグルも気に入っていただけたと思います。
レース編み飾りは何かに使ってくださいね♥




まさしく、スペシャルお雛祭りディでした!!



 
 

拍手[0回]

23 . February
「姫たちの下町ロマンツアー」

どですか!

3時のツボ


でご紹介頂きありがとうございます!

まさかの展開に本人が一番驚いているかも・・・。
感謝です。


瀬戸のお雛めぐりは一段と賑っています。

気候が暖かくなりおでかけ日和ですね。

先日はプラーベートで「姫ツアー」をしました。

お客様はダブルあみちゃん。
「はじめまして。」

かわらばん家さんのにじり口前
中にはお雛様




名古屋からお着物を着ておこし下さいました!



ギャラリーもゆさんにて

雑貨屋を始める準備も兼ねて瀬戸へのお越しです。

お気に入りは見つかったようです☆
良かったね~お店オープンを教えてね~!

ギャラリーくれいでテーブルコーディネートのお話をして

ギャラリー湯之根68番地さんでは
器の漢検をしました!?

いつも、オモシロイお話をしてくれる68番地さんも楽しいですよ!


休憩は
古民家・久米邸さん

やっぱり、黒糖葛餅とお茶をいただきました。



アミちゃんは写真屋さん

カメラを持って
きものを着て瀬戸へ遊びに来てくれました。
なんて嬉しい!

ステキなお客様をご案内できました。
瀬戸のファンになって頂きました☆


今日もステキな出会いに感謝です。

ダブルあみちゃん、頑張ってね!


 
 
 

拍手[1回]

17 . February
名古屋テレビ・メーテレ「どですか!」
の収録ロケでした!

古民家・久米邸にて



ご案内したのは
川崎郁美ちゃん!
カワイイ!優しい!元気!明るい!
気さくにお話ししてくれて嬉しかったです♥

楽しい一日でした♥


「ギャラリーもゆ」さんにて
2階から銀座通り商店街を見て





プロ集団のスタッフの方
カメラさん
音声さん照明さん
みなさんテキパキと勧め、いい画を撮るために真剣です。
が、とってもあったかい雰囲気でした☆


 
みんなさん、カコイイ!


いくみちゃんと♥
いくみちゃんブログ

カジュアルにきものを着ていま~す!





パルティせと2F 「和布堂」にて



郁美ちゃん、私、田中ディレクターと



お疲れさまでした!
ありがとうございました!

楽しかったです♥

映像の世界を垣間見ることが出来て
モノづくりの楽しさを見つけました。

今日も充実したいい一日でした。
今日出会えたみなさんへ


ありがとうございました。



19日(土)「どですか!」6:30~放送です。
(7:30頃の予定)
 

拍手[0回]

17 . February
「カメラ日和」
カメラを持って瀬戸のまちをお散歩しました。

参加者さんとはニックネームで呼び合うことにしました☆

ちょっと照れくさいけど、直ぐに慣れるよね!


まずは
「ギャラリーもゆ」
女性作家の作品を中心に集めてあります。

もゆさんの2Fへ

ステキな空間・・・・

「顔」




「コップの住人」



バラちゃんが撮影中!
何かいい物見つけたかな~
 
 



「ヒツジのディナー」

「食べて~ or
食べないで~」

どちらだと思います?



そして
「ギャラリーくれい」さんへ

作家さんの声を直に聞けるのがいいところ

遠藤リカコさんと


左から
リカコさん、オフィスキャラバンサライ林さん(カメラアドバイザー)
オチビちゃん、ココロンさん

個性豊かな人ばかりで嬉しい!!

部活のような雰囲気でしたね♥

楽しい時間をありがとうございました!
また、お会いできる日を楽しみにしております♥


今日の日をココロのシャッターで
パチリ!


 

拍手[1回]

12 . February
姫たちの下町ロマンツアー
¥3.900(体験、ランチ、おみやげ付き)

「和布堂」さんで簡単レンタル着物!

 タートルとタイツの上に着物を羽織るだけの着方も出来ます!
着付け15分!!

もちろん肌着からの着付けもOK!

柄は10種類
帯も色々

手ぶらでOKの着物レンタルは
¥3.000





おもてなしボランティアさんが瀬戸蔵までご案内してくれます!





瀬戸蔵には ヒナミット


そして、願いが叶う瀬戸のビリケン


足をなでなですると願いが叶います♡



記念橋で焼きものの説明




志庵さん手打ちそばランチ


そして、甘味


ひんやりして、美味しかった~


ギャラリーくれいのお雛



器の説明をしてくださる作家 岡山さん


作家さんのおはなしが直接聞けるのが
ギャラリーくれいさんのいいところです!


桝吉邸にて

抹茶で一服
日替わりお菓子でくつろいでくださいね



着物はタートルとタイツの上に羽織るだけで
気軽に着ているので楽だし
洗える着物なので安心です。

この機会に是非、気軽に着物を着てみてくださいね!

参加者の声
「こんなにも瀬戸に見所があるなんて知らなかった!」
「ものすごいお得感で満足です!」
「焼きものの話を色々と聞いて
これからはじっくりと見てみようと思いました」
「遠いところへ旅行に来てるみたい!」
「瀬戸に住んでいるのに知らないことが多かった!」


よろこんでいただき嬉しいです!
こちらこそ、楽しい一日をありがとうございました♡
 
 
 

拍手[5回]

12 . February
「姫たちの下町ロマンツアー」をTV愛知さんが
密着取材してくださいました♡


カワイイ改野アナウンサーと
DJ クリス・グレンさんをご案内しました!


私も改野アナウンサーもタートルとレギンスやタイツの上に
着物を羽織り、ブーツを合わせました!


着付けは15分!
走れる!
洗える着物なので気楽です!


レンタル着物は手ぶらでOK

☆ ¥3.000 ☆





22日「三時のツボ」で放送です!
20分ほどのVTRです。

お時間があればご覧くださいね。
初ロケと寒さでカチコチです。
恥ずかし~~!

お二人が優しくて楽しかったです!



左から
遠藤りかこさん

阿部未来さん
クリス・グレンさん
一久堂 遠藤さん
改野アナウンサー

雪が降り寒かったので
作家さんの器でお茶をいただきほっとしました。


ギャラリーくれいさん
ありがとうございました!


桝吉邸にて撮影風景







ありがとうございました!!
 

グレンクリスさんのブログ


3時のツボ 15:00~15:30

クリスさんと改野アナは火曜日です!

 

拍手[1回]

02 . February


和布堂さんでお着物を見立てていただきました。
私は身長170センチ!

きものは成人式でサイズが無く準備が大変でしたので
好きだけど、諦めていました。ショボン・・。


それが!和布堂さんで選んで頂いたお着物は大丈夫!♡


和布堂さんと

ハイネックを着て、ブーツで暖かです。

ステキなお着物が帯とで、8.100円!

洗える着物です☆彡



帯もステキにしていただきました♡
珍しい結び方ですね。
きものにぴったり♡

軽くて、気軽に着れて嬉しい♡

このお着物渋かわいくないですか~!
お手頃値段で助かりました。




メイン会場の古民家・桝吉邸にて

和布堂のKさんと。

めづらしいアンティークの陶雛が展示してあります。

色が綺麗です。





コチラはお土産になる
省エネ、低温焼成磁器です。

カフェオレボウル風のカラフルな物
おうちで色々使ってくださいね。

お抹茶もコチラの器で召し上がっていただきます。

正面がないので回さなくてもいいです。
お菓子も洋菓子をご用意します。

おみやげは何色になるかな?
お家でのお楽しみにしてください。




幸せをいっぱい用意して
皆さまのお越しをお待ちしております♡

yuikuri.biz/tourguide
 

拍手[0回]

28 . January
お雛めぐりが近づいてきました!

www.seto-marutto.info/pc/top.php


瀬戸蔵 ヒナミット

この時期は町中にお雛様があふれます♡

飲食店も呉服屋さんも食器屋さんにもお雛様を飾ります。


町を歩いていると
子供の頃のお雛様へのあこがれやときめきが蘇ってきます。

小さなトキメキと一緒に町を散策できます。


そんなやきものの瀬戸で

「自分がお雛様になった気分を味わいたい!」

「日本の伝統に近づきたいけど
なかなか・・・」


と、言う方のために
「和」体験ツアーを開催します!

2月11日~3月6日
土、休日

11~15時  (4時間ほど)



「姫たちの下町ロマンツアー」yuikuri.biz/tourguide

私がご案内役をします。


きものオプションもあります。¥3.000!
手ぶらでお越しくださいね☆彡




渋かわいいお着物をご用意しております。
パルティせと 2F 「和布堂」


やきものの町を散策し


ランチは、こだわりの手打ちそば「志庵」さん


デザートが付きます♡


作家ギャラリーで器を拝見し
器の選び方・テーブルコーディネートのお話



法雲寺さんで瀬戸に、いや世界にひとつだけの瀬戸市文化財を見学



古民家・川本桝吉邸 にて


「おばあちゃんのお家に遊びに来た気分!」


かわいいお抹茶で一服


(イメージ写真)



アンティークコレクターの古代雛のお話




☆ 2月26日のみ お琴の演奏


古布のヘアアクセサリー作り体験
簡単!20分で出来上がり


15時解散予定です

解散後は町を自由に散策してください。

おすすめスポットもご紹介します!


土曜日は
ベーグル専門店「ウブントゥ」さんの姫ベーグルが
参加者限定の予約販売です!


まだウブントゥさんベーグルを食べていない方も
ウブントゥベーグルのファンの方も

ツアーにご参加くださいね!

お一人様2袋ご予約できます!(土曜日のみ)
(3種類入り)

パッケージがステキなことになっている☆彡

卒業旅行に!

会社のプチ慰安旅行に!


体験型同窓会に!



ひと味違った女子会になりますよ!

ツアーといってもゆったりとしています。

ゆるりと楽しみましょうね!


お申込は


info@yuikuri.biz


お名前、 参加希望日
連絡先、  人数
オプションの有無
 
を記載してくださいね。


皆さまにお会いできる日を楽しみにしております☆彡 




YUIクリエーション. 斎藤たか子

拍手[0回]

26 . January
喜多川 泰さんの講演会で

ビデオと一緒に流れた曲

「Continue」


私のお気に入りの曲「威風堂々」で始まっている


ネットで調べて聞いてみた。



涙がぽろぽろ・・・・


息子に見られた。

今の心境を聞いてもらった

「うん・・。うん・・・。」

「'`,、('∀`) '`,、」

聞いてくれてアリガトウ。


SEAMOのCDを持ってきて

「はい、これ・・・。」


「あリがとう」




猫のさんぽ





 

拍手[0回]

21 . January
地元ラジオ局 ラジオサンキューさんで

姫たちの下町ロマンツアーのお話をしてきました!



パーソナリティのローズ由美子さんと

ドキドキでしたが楽しかったです!

姫たちの下町ロマンツアー
yuikuri.biz/tourguide


「食卓育」のお話もできてうれしかったです!


ローズ由美子さんのHP
sikai-rose.seesaa.net/

ローズクオーツの指輪がステキ♥


あったかい雰囲気のスタジオでした☆彡


 

拍手[0回]

12 . January
女性はいくつになってもお雛様が好きですよね♥

我が家のお雛様はちっちゃい♥


娘が幼稚園生の頃に樹脂粘土で作った

「猫のお雛様」



われながら可愛く出来ました!

雪の聖母幼稚園のママさんたちと一緒に作りました。

豪華なお雛様よりも
我が家にはふさわしい
コンパクトで可愛らしいお雛様です。

私と娘のお宝です。



そして織部のお雛様



コチラもちっちゃいお雛様

主人が選びました。


梅の花もお揃いでかわいいです。



今年はガラスのお雛様が欲しいな~

瀬戸はガラスの原料である硅砂が豊富に取れるので

ガラス作家さんがたくさんみえます。


陶器やガラス、古布などの
うさぎや猫のお雛様もいっぱい並びますので

2月5日~3月6日までの
「瀬戸のお雛めぐり」へお出かけ下さい。


期間中は体験ツアーを開催します!

「姫たちの下町ロマンツアー」

気軽な和体験がいっぱいです♥



自分もお雛様になった気分で瀬戸をおさんぽしましょう!!



 

拍手[1回]

08 . January
ツアーの紹介。


きものオプション希望の方は
パルティせと2階「和布堂」さんでお着替えです。





和布堂のご夫婦
渋かわいいお着物がいっぱいです。
イケメン店長と
笑顔のカワイイ奥様が対応してくださいます。
スタッフのかたも親切です。
きものパスポート協力店


パルティせと1F 10:40~受付

11:00出発!


川沿いの陶器屋さんのウィンドウショッピング

銀座通り商店街ヘ

ギャラリーもゆ

若い女性が女性らしい感性で焼き物を作り販売しています。
可愛らしい花柄の絵付けも出来ます。
きものパスポート協力店


銀座通り商店街を散策へ



 
     
かわらばん家                           写真館 お雛様が展示されます。

焼き物が展示してある橋を渡り・・・
   
瀬戸蔵                             瀬戸蔵エントランス(2010年)

橋を戻ります。
   
手打ち蕎麦 志庵でランチ  かけそばとかき揚げ、デザートが付きます。


    
お茶彦  きものパスポート協力店          ギャラリー楓


          
まちなか工房  ろくろ体験が出来ます。       もやい処

   骨董屋さん? 夜はライブが開かれます。



地下街へ
      

公園の下にあるので地下街と呼ばれています。     ガラス作家ぎゃらりー 窯ぐれ

              
今や、瀬戸の人気店!多くのTV取材で有名人訪れています。    深川神社

      
ギャラリーくれい                 ギャラリー湯之根68番地
器の選び方やコーディネートのお話。器をゆっくり拝見。  お買い物も出来ますよ。


細道を抜けて・・・5分


  
法雲寺へ                     世界にひとつの陶鐘 瀬戸市文化財


徒歩2分・・・
古民家舛吉邸へ

    
お気軽カワイイ抹茶体験               カワイイ抹茶碗はカラフルです。(色見本)   

抹茶椀がお土産!


ただいま抹茶碗を作成中!ECOな焼き物で軽くて丈夫!からだに地球にやさしい!
カフェオレボウル風にして、色々使っていただけるようにしました。


          抹茶碗だけでも価値があります!


さらに


☆古布の手作りヘアアクセサリー体験(20分ほど)

☆お雛コレクター鑑定士の古代雛の話

☆26日はラジオサンキューパーソナリティー高橋智子さんのお琴の演奏

☆ベーグル専門店「ウブントゥ」の本ツアー限定品販売




詳細、お申し込みは→ http://yuikuri.biz/tourguide




拍手[0回]

03 . January
年末は「花の家」さんと打ち合わせへ

尾張瀬戸パルティせと1Fに新しくオープンした喫茶店にて

午後3時頃

なんと!コーヒーにみたらしが付くんです!


びっくり!
美味しそうなみたらし団子!

ひとり一本ね。

忘年会の帰りでお腹いっぱいだったので
ゴメンナサイ。
食べれなかったです。

次回は是非いただきます!



年始は、愛知県稲沢市祖父江町の実家へ


銀杏が有名です。


母と針仕事をすることになり
懐かしいい物発見!



何か分かるかな~



英字の味の素缶です!



少し新しい日本語バージョンもありました。

4~5歳の頃にボタンが入ったこの缶で遊ぶのが好きでした。

このころからボタンが無性に好きで
色や形で分けたり

おはじきにしたり
人形の服を作るときに選んだりと

この缶には思い出がいっぱいあります。


まだ、あったのね~!

針穴が見えなくなった母の代わりに
糸を通しながら懐かしい思い出話に花が咲きました。

元気でいてくれて感謝です。


 

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
斎藤 貴子
性別:
女性
職業:
食空間コーディネーター
趣味:
探しものを見つけること。
自己紹介:
好きなもの:人の手でつくられたもの。
昔から愛され続けられているもの。

例えば・・・ アンティーク、トーションレース、古い形の車。蔦、薔薇、白つめ草、籠、小さなもの、着物の柄。日本の色。
江戸時代のエコと心意気。
ティラミス、オムレツ、蕎麦、クラッシック音楽、アコースティックギター。
ピカソのデッサン。お笑い。

YUI代表
・食空間コーディネート
・食卓育セミナー
・V・M・D 視覚的販売促進 
・テーブルコーディネートディスプレイ
・産地応援
  など 
最新コメント
[01/09 ぴえろ]
[12/09 キャラバンサライ]
[10/15 キャラバンサライ]
[10/06 ぴえろ]
[09/26 キャラバンサライ]
[09/26 kawai]
[08/10 キャラバンサライ]
[07/17 ぴえろ]
[06/24 キャラバンサライ]
[05/31 ぴえろ]
[04/19 キャラバンサライ]
[03/27 sumIre]
[03/20 キャラバンサライ]
[03/11 masako]
[02/18 いくみ]
ブログ内検索
カウンター
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]