忍者ブログ
「YUIクリエーション」のYUIは結。食空間コーディネートにより多くの人とつながり、つくり手と使い手を結ぶお手伝いをしています。
23 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07 . June
食卓育とテーブルコーディネート
~食卓に学びと感動を~


というテーマで講演会をさせていただきました。





主催は、雪の聖母幼稚園研修部
娘がお世話になったモンテッソーリ教育のカトリック幼稚園です。
大好きな幼稚園の保護者の方にお話ができて
大変嬉しかったです♥

知った顔もちらほら・・・。

懐かしいやらうれしいやらで
テンションは上がり、和やかな楽し時間になりました。



「食卓育」はまじめにお話しています。

理論も大切ですから。



子どもの心を優しく強く育てるためには
大人の愛情が必要です。

食卓から教えられることはいっぱいあります。

五感、コミュニケーション力、食べやすい器とセッティング、
日本の文化、自己肯定感・・・

食育の栄養学にテーブルコーディネートをプラスして
おいしい記憶を増やす方法
うれしい記憶を積み重ねていく方法をお話しました。




実践していただき
テーブルのセッティングとコーディネートを学んでいただきました。

ナプキンの折り方を体験





事前のアンケートでのリクエスト

子どものお友達が遊びに来たときのお菓子の出し方



瀬戸に住んでいるので
焼きものを見直しましょう!
実際に、我が家の焼きものを手に持ってもらい
感触や重さ、サイズを感じてもらいました。

「今日からやってみます!」
「いただき物の器ばかりなので、自分で気に入ったものを買ってみます!」
「お菓子の出し方が参考になった!」
「子育てで忙しいけどやってみたい!」
「お花もこうやって飾ればいいのね!」



たくさんのうれしいお言葉をいただきありがとうございました。

まだまだ、子供さんに手がかかると思います。

知らなくてやらないのと
知っていてやらないのでは全く違います。
無理なく、出来る時が来たら今日のおはなしの中で
一個でも実践してくれたらうれしいです!


ひとつの器から広がる世界は無限です。
想像して
実践して
楽しんでくださいネ!


研修部の皆さまお疲れさまでした。



お土産に大好きな幻のガレットをいただきました。


幼稚園お隣りの修道院の名物ガレットです。
中々手に入りません。

互いに親切にし
心やさしい人となり
互いにゆるし合いなさい

カードが添えてあります。
このガレットを頂くと心がきれいになる気がします。





今日もいい出会いに感謝です!

ありがとうございました。 礼




 



拍手[3回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
斎藤 貴子
性別:
女性
職業:
食空間コーディネーター
趣味:
探しものを見つけること。
自己紹介:
好きなもの:人の手でつくられたもの。
昔から愛され続けられているもの。

例えば・・・ アンティーク、トーションレース、古い形の車。蔦、薔薇、白つめ草、籠、小さなもの、着物の柄。日本の色。
江戸時代のエコと心意気。
ティラミス、オムレツ、蕎麦、クラッシック音楽、アコースティックギター。
ピカソのデッサン。お笑い。

YUI代表
・食空間コーディネート
・食卓育セミナー
・V・M・D 視覚的販売促進 
・テーブルコーディネートディスプレイ
・産地応援
  など 
最新コメント
[01/09 ぴえろ]
[12/09 キャラバンサライ]
[10/15 キャラバンサライ]
[10/06 ぴえろ]
[09/26 キャラバンサライ]
[09/26 kawai]
[08/10 キャラバンサライ]
[07/17 ぴえろ]
[06/24 キャラバンサライ]
[05/31 ぴえろ]
[04/19 キャラバンサライ]
[03/27 sumIre]
[03/20 キャラバンサライ]
[03/11 masako]
[02/18 いくみ]
ブログ内検索
カウンター
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]