忍者ブログ
「YUIクリエーション」のYUIは結。食空間コーディネートにより多くの人とつながり、つくり手と使い手を結ぶお手伝いをしています。
24 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

27 . June
子育てママの学びセミナー  「KID'Sテーブルコーディネート」講座 二日目

6月26日 瀬戸蔵にて子供さんとママにテーブルコーディネートを楽しんでいただきました。

二日目になると、子供さんたちも慣れてきて「今日はこれを使う!」
「この前は、これとこれを使ったんだよね~」などなど、セッティングに興味津々!

今日は「七夕のティーテーブル」

笹に七夕飾りを飾ります
折り紙と工作に夢中です。   「一つ星」の折り方が意外と難しくて苦戦。
私も娘に作ってもらったので、練習不足で上手くおしえて上げることが出来ず反省です。
参加者のママで、とてもお上手な方に教えていただきました。

65c3f2f3.JPG



4dadbf4b.JPG工作にはまりました




吉村さんによる  「七夕絵本の読み聞かせ」

a6ec69fe.JPG交流まなび課 吉村さんは図書館にもお勤めしていたので、絵本の読み聞かせはプロです。

ありがとうございました。







今回のテーマ「七夕のティーテーブル」を一卓作りましたac1e9720.JPG

漆さじは「古田 一」さん作   ちょっとオタマジャクシに似てるかも
煎茶碗は加藤正也さん作    

0c945098.JPG






箸置きは「嘉朗モダン」   

真ん中に涼しさを出す「オタマジャクシ」

分かりにくいですが、石の上にクリア板を敷いて
オタマジャクシを置いています。
水に中を覗いている感じ。

dddba5fb.JPG
昨年の「ドームやきものワールド」で買いました。

足が生えているのや、大きさも色々で、とってもカワイイんです!

カエルの置物好きが、オタマジャクシにまで来るとは・・・。



3f271626.JPG

笹飾りは金と銀の短冊のみにしてシンプルにしました。

ママたち向けに、大人のテーブルにしました。







そして、コチラが子供たちの作品
3eb75ba2.JPG
59c40ad2.JPG 3c5e115b.JPG         


faaf661a.JPG         


c2ad3143.JPG8b23efc9.JPG







涼しさを求めたのかな、麻のマットを選んだ作品が並びます。

選ぶ力が付いていますね。

大きめの笹で「笹舟」を作りました。70221036.JPG
小さなお菓子を入れたり、箸置きにもなります。


73cdee12.JPG


この後は、セットしたテーブルでおやつをいただきました。
整えられた、テーブルでいただく楽しさを感じてもらえたようです。


fbd2d309.JPG  無事に終了。
子供たちから 「次はいつ?」
「また、会える?」の声を頂きました。

ありがとう。

ママたちお一人ずつから、「楽しかった」の声をいただきました。

こちらこそ、ありがとうございました。

「食卓育」とテーブルコーディネートの話も興味深々でしたね。

そして、交流学び課 吉村さんには大変お世話になりました。

お互い、はたらくママとしてがんばりましょうね。

有意義な時間をいただき感謝です。 ありがとうございました。

参加してくださった皆さんへ

また、お会いできますように。










拍手[1回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
斎藤 貴子
性別:
女性
職業:
食空間コーディネーター
趣味:
探しものを見つけること。
自己紹介:
好きなもの:人の手でつくられたもの。
昔から愛され続けられているもの。

例えば・・・ アンティーク、トーションレース、古い形の車。蔦、薔薇、白つめ草、籠、小さなもの、着物の柄。日本の色。
江戸時代のエコと心意気。
ティラミス、オムレツ、蕎麦、クラッシック音楽、アコースティックギター。
ピカソのデッサン。お笑い。

YUI代表
・食空間コーディネート
・食卓育セミナー
・V・M・D 視覚的販売促進 
・テーブルコーディネートディスプレイ
・産地応援
  など 
最新コメント
[01/09 ぴえろ]
[12/09 キャラバンサライ]
[10/15 キャラバンサライ]
[10/06 ぴえろ]
[09/26 キャラバンサライ]
[09/26 kawai]
[08/10 キャラバンサライ]
[07/17 ぴえろ]
[06/24 キャラバンサライ]
[05/31 ぴえろ]
[04/19 キャラバンサライ]
[03/27 sumIre]
[03/20 キャラバンサライ]
[03/11 masako]
[02/18 いくみ]
ブログ内検索
カウンター
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]