忍者ブログ
「YUIクリエーション」のYUIは結。食空間コーディネートにより多くの人とつながり、つくり手と使い手を結ぶお手伝いをしています。
19 . March
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09 . December
オフィス・セレガ
高橋ちえこ展



新世紀工芸館 交流棟にて
(尾張瀬戸駅から徒歩5分)

10:00~17:30
(13日は休館日)

今回は
会場コーディネート展示
&
作品のテーブルコーディネート4卓
&
オリジナル品デザイン
をさせて頂きました。




10時からのOPENには早速お客様です。



ちえこさんが描いた絵を、透かしの磁器に転写した作品



「ムスカリの目覚め」







「ポーピーのティタイム」









「バラのディナー」








ちえこさんの手描きの新作
「スウィートホームクリスマス」




瀬戸の避暑地「岩屋堂」の草木コレクション




大好きな花シリーズ





クリスマスオーナメントのギフトセット  桐箱入り



指先ほどの小さなミニチュア食器達から
好きな絵柄をセレクトしてギフトボックスに入れてください。





ちえこコレクションがアクセサリーになりました!




他にも、
TV司会時代、姉妹都市リモージュでのお琴のコンサートの模様の写真など
ちえこワールドを堪能していただけます。


入場無料

瀬戸の代表磁器と絵画のコラボを是非御覧ください。



 

拍手[1回]

PR
02 . December
「起業家ビジネスプラン発表&パネルディスカッション」

2011年12月1日
主催/ (財)あいち産業振興機構・瀬戸市

ウィンクあいちにて



YUIクリエーション.のYUIは結です。

「こころをつなげる」ことを原点とし
人と人を結ぶお手伝いをしています。

テーブルコーディネート展示
食空間コーディネート
食卓育と普段着のテーブルコーディネート
ツアー企画
まちづくり

などの実績を紹介させて頂きました。



コーディネーターの小坂先生とパネラー6名

90名を超える参加者さんに圧倒されました。
たくさんの方にご参加いただき感謝です。



懇親会は盛り上がりすぎ!
初めてお会いする方ばかりとは思えませんでした!


ご尽力頂いた小坂先生
あいち産業振興機構のみなさま
瀬戸市役所のみなさま
しごと塾の仲間たち
夕飯を作ってくれた家族
・・・
皆様に感謝の一日でした。

新しい出会いがたくさんあり
刺激になる一日でした。

ありがとうございました m(_ _)m

拍手[2回]

29 . November
アトリエ・トレさんで
ひと足早い自分へのクリスマスプレゼント★



セレクトされたお洋服やアクセサリーが
とっても素敵です!

トレさんのお洋服を見る度に
年齢を重ねることが嬉しくなります。

大好きなお店です★
尾張瀬戸駅から徒歩1分!

ツリーに飾ってあったクッキーをいただきました!
スイーツマニアック


5センチほどのサイズに繊細な砂糖細工♡

心のこもったプレゼントをいただきました。

いつもありがとうございございます。

また、遊びに行かせてね!


 

拍手[1回]

29 . November
瀬戸蔵 産業支援センター

瀬戸焼のPRのコーディネート展示です。
そろそろ入れ替えるのでPATIRI!




おしながきは

瀬戸カツサンド
季節のサラダ
フルーツジュレ

紅葉の岩屋堂で川のせせらぎを聞きながら
「いただきます」





「ごちそうさまでした」


作家は  酔土子窯 加藤正也氏



 

拍手[0回]

29 . November
「ベトナムのテーブルコーディネート」

JICA国別研修でベトナムから瀬戸へお越しの皆さんへ
プレゼントの意味を込めてコーディネートしました。

そろそろ、入れ替えようと思うので
その前にパチリ。









瀬戸市でお出迎えしたベトナムの皆さんは
今頃どうしてるかな~

それぞれの地域へ帰り、
奮闘していらっしゃることでしょうね。

また、会えるとうれしいね。

 

拍手[1回]

29 . November
瀬戸市立図書館は
我が家から、自転車で5分。

山の上になるので、いい運動にもなります★


先日、本の予約をお願いしたら
リクエストに答えて頂き購入してくれました!

「巨震激流」


先日のイベントに三陸新報社記者さんが
告知していました。

TVの情報だけでは、どこも同じような画面ばかり、
この写真集を手にした時の衝撃は
もっといろんな人に伝えるべきだと思いました。

図書館においてもらえれば・・・と思いリクエストしました。
        
写真や体験談を拝見していて
涙で滲んでしまうけど
見なければいけないという気持ちにさせられました。


図書館にリクエストしたのは、始めてです。
愛知県中の図書館を探してくださいました。
お手数をおかけしました。

ありがとうございました。



貸出の時に、係の方がくださったのが・・・


12月1日 ウィンクあいち
起業家ビジネスプラン&パネルディスカッション


私のこと知ってるの?
たまたま?

疑問は残りますが
チラシをはじめて見たので、嬉しかったです。

大変お世話になりました。
ありがとうございました。

瀬戸市ってイイ町ですね!

 

拍手[0回]

23 . November
ネイチャーガーデン スミレさんの企画
「ひとつかみの米~バングラデシュの女性を囲んで~」


バングラデシュ国際協力現地NGO職員マゼットさん
バングラデシュ女性を代表してサビナさん
通訳は瀬戸市在住 ★氏



瀬戸市銀座通り商店街 「窯の広場」にて



バングラデシュで女性連合体のチームリーダーのAさん
15歳で結婚、二人の子供をひとりで育てています。

ひとりが一日にひとつかみの米を貯蓄します。
村のチームごとに貯蓄を集め
市場で売ったり、学費が足りない人に援助したりと
チームで助けあって生活しています。

「ノクシカタ」伝統工芸品



女性はノクシカタを作り収入を得ています。

バングラデシュのエネルギーを感じました。

今月中は日本各地で交流会があります。
日本の女性も学ぶことがたくさんあります。

是非、一度お出かけください。

詳しくはコチラで AHI


ヘルシーなおふくろの味食事会です。

野菜カレー
こんにゃくきんぴら
ジャーマンポテト
オニオンフライ
おからコロッケ




塩焼きそば
レンコンときのこの酢の物




他に、とうがんの煮物など
美味しいく頂きました!

ごちそうさまでした。



すみれさん、お誘いいただきありがとうごさいました。


 

拍手[0回]

22 . November
1年ぶりの幼稚園ママ友会へ

「瀬戸市で美味しい食事やお茶ができるところある?」
の問に、いつもお勧めしているお店のひとつへ。





「虹の樹」

オリジナルカレー

挽きたて珈琲

和紅茶

手づくりケーキ


4拍子揃っています!



今日は日替わりランチセット
「牡蠣と白身魚のトマトベースカレー」 甘口で。


辛さは3段階です。


サラダボールは「ギャラリーもゆ」さんですね!
かわいい♡



セットは、手作りケーキ6~7種類から1つ
珈琲か紅茶が選べます。  

味は3人とも「おいしい~!」
サラダのドレシングもGOOD!
細部まで「ダイジ」があります。

ごちそうさまでした。

入り口脇にある冷泉
お蕎麦屋「水里庵」だった頃には冷泉をいただき
家で温泉にしていました。

いいお湯なんです!

実は、コチラの建物は我が家の仲人さんの設計デザインです!

庭と駐車場は守山のこだわりの庭師さんによるものです。
駐車場の石垣もよく見てくださいね。
川石を積んでいます。
角がなくて、コンクリなども使っていません。


音響も耳を澄ませてみてください。
仲人さんは、音の専門家。
いい音がしています。


瀬戸市においしい食事が出来るお店がもっとあれば
街が賑やかになるのにね!




その後、「花の家・デザイナー二人展」





フラワーアートをたくさん展示販売してます。




今回はイヤリングをいただきました。
淡水パールのグレー
大人な感じです。


先回頂いた、メガネチェーンも活躍しています。


虹の樹さんで、ママ友3人お揃いで購入した珍味入れ。
珍味入れ?だけではもったいない。

珈琲にお砂糖、
抹茶に金平糖、
食事にブラックペッパー、

香入れにもなりそうです。

白くて、小さな磁器です。
蓋の裏も金色★

500円!   瀬戸ならではですね。



ママ友は、しっかりお仕事をしていて
いつも刺激をいただきます!

楽しく年齢を重ねてきましょうネ!

今日もいい出会いがありました。



 

拍手[0回]

15 . November
まるっと せとっ子フェスタ 2011 瀬戸市の教育市民フォーラム

「小惑星探査機 はやぶさ」
JAXA宇宙科学研究所教授 國中均先生 講演会

はやぶさが出来るまでのご苦労された話や
諦めなかった話

「決まった未来はない、未来は作るものである。
 挑戦なくしては、未来は開かない」




レクチャートーク 三谷宏治先生
K.I.T金沢工業大学虎ノ門大学院主任教授


速く飛ぶためには?
たのしい画像を使って空気は重いか?
レクチャートークで子供たちははしゃいでいます!
もちろん大人も!

会場と一体になり実験★


「宇宙オモシロ大発見 作品展」最優秀賞




子供たちに夢を!と思っていましたが
イヤイヤ、子供たちに夢をもらいました!


     

実は三谷ファンの私。
ちゃっかりサインをいただきました★


とってもいい空気の講演会でした!
大人も子供も同じ目標をみれたように思います。

さすが、S姉さん!
教育委員会の空気が変わってきたかな?


次回も楽しみにしています!
 

拍手[1回]

14 . November
赤津窯めぐりで見つけた中皿をコーディネートしてみました!

グレークロス、黒皿とあわせてナプキンは同じ中間色のベージュ



粉引椀とあわせて
わらび餅やいちごみるくでも入れましょうか。




黄瀬戸の湯のみで和紅茶。
かぼちゃのロールケーキがいいね。



お気に入りの食器が増えました!

赤土の上に、灰色と白い土を掛けて
白い土を書き落として模様を描いています。

ご主人曰く、真っ白になったり、赤すぎてしまったり
この色が中々出ないそうです。


大切に使いますね。

 

拍手[0回]

13 . November
秋晴れの中、瀬戸市赤津へ

伝統工芸士の窯元が集まる山です。

窯めぐりは美味しい物もいっぱいです!



まずは、「錦山八木製陶所」さんで
焼き芋とピザをいただきました。




パリパリ、チーズたっぷりのピザを
つい、パクリ!


焼きもののお話をして・・・。
ごちそうさまでした!


次は、
菊陶園さんへ

「実家の兄が同好会を主催しているよ」
「息子が鳴らせるよ」 と話したら
ディジュリドゥの話で盛り上がり
演奏して下さいました。
難しくて中々、音が出ないんです。
アボジリニーは息を吸いながら鳴らすことができるので
延々と演奏ができます。

演奏と言うか、交信や祈りなどが始まりです。


コチラでは珈琲ソーサーを
単品で分けて頂きました。
明日コーディネートしてみよう!

MITIRUさんのお点前をいただきました。
手づくり菓子も美味しかったです。
ありがとうございました。


くるみの風味がきいた五平餅も頂きました!


さて、次は「飛鳥窯」さんへ

出張カフェ「4匹の犬」KAJITAさん



フェアトレード珈琲と手づくりりんごケーキと
焼き菓子、クッキー

フェアトレード珈琲は、あっさりしてとても飲みやすくおいしいコーヒーでした★
「ネイチャーガーデン」さんで購入できます。




赤津焼会館では瀬戸焼きそばが賑わっていました。



窯元のおかみさんたちのテーブルコーディネート展も開催
飛鳥窯さん



西山窯さん


今年はクリスマスがテーマですね。
毎年、素敵なコーディネート展示が見る人を楽しませてくれています。

駆け足で周り、息が切れてしまいましたが
作家さんとの会話もでき充実した時間に満足です!

ごちそうさまでした!!

さて、次は文化センターへ「はやぶさ」の講演会へ!


 

拍手[3回]

10 . November
「瀬戸本業窯・水野半次郎」
黄瀬戸石皿



石皿にざくろ





お気に入りのお皿になりました。


 

拍手[1回]

10 . November
星ヶ丘テラス コメルさん

今月から始まったコメルセミナーへ行って来ました!


食育のお話

食材と免疫力のお話

レタスや白菜などの淡色野菜が免疫力アップにいいそうです!

やっぱり鍋ですね~!

長田社長のセミナーを直に受けることができて嬉しかった★

おまけに、長田さんとの懇談会にお茶とケーキ付きで無料なんて!
コーングリッツとコーンスターチのみのケーキ
和紅茶と金時生姜

美味しかった!


長田さんの本気度が伝わりました。

参加者さんが美味しいお豆腐を質問していて
「瀬戸の豆腐屋しろさん!」と長田さんの答え!


おっとー、昨日お会いしたときにチラシをもらっておけば良かった~!
しろさん、ゴメンネ~!

きっと、皆さんHPを検されると思いますが
次回は、チラシをお預かりします★


こころにも美味しい一日でした!


 

拍手[0回]

10 . November
豊田市いなぶ
道の駅「どんぐりの里」内

「どんぐりの湯」に
「どんぐりかふぇ」ニューオープン!!しています★


まだまだ、知らない方が多いですよね。


地元でとれた新鮮安心野菜を使ったメニューと
こだわりのドリンク、アイスをご用意しています!


ちょっと、お店を手直ししてきました。

お店を仕切るスタッフさんは、忙しくて中々店づくりまで手が届かないことが多いです。

でも、朝の5分だけ
または、お客様のいない5分だけ
お店を見回してくださいね。


お店は生き物です。
常に新鮮な風を送ってください。
掃除も大切です!


ちょっとだけ配置を替えました。
   →   
    売れてしまい出来た空間はすぐに埋めましょう。   →   商品を手間へに移動。
                                         下段箱を木に変えて、詰め直しました。
                                          木箱をもう一個買いたしてもらいます。




 

人気の米粉入りパンも売れてしまい
品薄状態のまま。

本棚もグリーンが飾ってあるのみで
もったいないので売り場にしました。

店の奥に置いてあったオリジナルマグカップを
入り口に持って来ました。

見てもらわないと売れませんから。


アイスクリームコーンは100歩譲って置きましたが
販売しているのはソフトクリームではなく
こだわりのブレンダーアイスですから!

パンのコーナーもパンが品薄になったので
JAMやピクルスを置いて
賑やかにしました。

お客様の様子、天候、季節、売りたいもので
毎日商品の並べ方が変わリます。

たいへん?
大丈夫!

コツを知ればダレでも出来ます!

コツを覚えていただければ
毎日新鮮で、たのしいお店づくりができますよ!



今日の山里みやげは「きのこ」



大きくて、香りよく、新鮮なきのこがこ~んなに入って500円!!


早速、お家へ帰って
きのこ汁
網焼きに醤油で頂きました!


旬の食材は、栄養面では最高です。
その季節に人間(生き物)に不足している要素が採れるんです!

美味しいだけではないんですね★

いなぶへ行って、おいしい空気とおいしい水と安全な土で育った
野菜や米を食べてみてください!

必ずファンになりますから♡


寒くなりましたね。
いなぶの紅葉も見頃になりますね。

お出かけくださいね。



 

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
斎藤 貴子
性別:
女性
職業:
食空間コーディネーター
趣味:
探しものを見つけること。
自己紹介:
好きなもの:人の手でつくられたもの。
昔から愛され続けられているもの。

例えば・・・ アンティーク、トーションレース、古い形の車。蔦、薔薇、白つめ草、籠、小さなもの、着物の柄。日本の色。
江戸時代のエコと心意気。
ティラミス、オムレツ、蕎麦、クラッシック音楽、アコースティックギター。
ピカソのデッサン。お笑い。

YUI代表
・食空間コーディネート
・食卓育セミナー
・V・M・D 視覚的販売促進 
・テーブルコーディネートディスプレイ
・産地応援
  など 
最新コメント
[01/09 ぴえろ]
[12/09 キャラバンサライ]
[10/15 キャラバンサライ]
[10/06 ぴえろ]
[09/26 キャラバンサライ]
[09/26 kawai]
[08/10 キャラバンサライ]
[07/17 ぴえろ]
[06/24 キャラバンサライ]
[05/31 ぴえろ]
[04/19 キャラバンサライ]
[03/27 sumIre]
[03/20 キャラバンサライ]
[03/11 masako]
[02/18 いくみ]
ブログ内検索
カウンター
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]