忍者ブログ
「YUIクリエーション」のYUIは結。食空間コーディネートにより多くの人とつながり、つくり手と使い手を結ぶお手伝いをしています。
25 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11 . January
甘いもの大好きな私
特にチョコはバッグの中には欠かせません。


年末にネイチャーガーデンさんで買ったフェアトレードチョコ

White&Strawberry

カシュナッツのチョコ


日本のチョコに比べると甘めです
コーヒーに合いますね!

無農薬インスタントコーヒーも買い求め



一緒にいただきます!


昨日は、花の家さんと打ち合わせ☆
打ち合わせ場所を探して、多治見まで来てしまいました!
グランディール





サバラン(オレンジリキュール)とオレンジペコ

花の家さんは
フォンセ(チョコとナッツのケーキ)とコーヒー



美味しい打ち合せでした!
今度、多治見のカフェやギャラリーを巡りましょう!


おまけ・・・

梱包材のプチプチの中にハートを発見♡♡♡



3万とかに一個あるらしいことは聞いていたけど
本当にあるのね!


今年もいいことありそうです!





 

拍手[0回]

PR
18 . December
ご近所さんやお友達から
無農薬大根をたっぷり頂きました!


味が染みてます♡





蓬莱泉「咲蔵」のフレッシュさで、さっぱりといただきます!





 

拍手[2回]

12 . December
忘年会シーズンですね!

いつものメンバーでの同窓会&忘年会です!

創作イタリアン グリル&バー「ブリッコーネ」

契約農家の無農薬野菜を中心にしたメニューです!
野菜が美味しい!


ランチ¥2500コース

前菜・・・マグロカルパッチョ、チキンと小松菜、牡蠣と蕪、根菜スープ



パスタ
ツナと白菜のラビオリ、ベーコンとほうれん草パスタ





メインディッシュ
三重県産熊野地鶏と野菜のグリル、炭塩添え

皮がパリパリ、柔らか肉、甘い野菜GOOD!


北海道の鯛ソテーほうれん草添え





デザート
ショコラ&バニラアイス


カプチーノをいただきました。

ごちそうさまでした!

からだにやさしい美味しさでした!


お友達から、ひとりひとりに紅茶のセレクトプレゼント!




いつもありがとうね!
たのしい仲間たち★





一緒に愉快に年齢を重ねていこうね!


 

拍手[2回]

29 . November
アトリエ・トレさんで
ひと足早い自分へのクリスマスプレゼント★



セレクトされたお洋服やアクセサリーが
とっても素敵です!

トレさんのお洋服を見る度に
年齢を重ねることが嬉しくなります。

大好きなお店です★
尾張瀬戸駅から徒歩1分!

ツリーに飾ってあったクッキーをいただきました!
スイーツマニアック


5センチほどのサイズに繊細な砂糖細工♡

心のこもったプレゼントをいただきました。

いつもありがとうございございます。

また、遊びに行かせてね!


 

拍手[1回]

29 . November
瀬戸市立図書館は
我が家から、自転車で5分。

山の上になるので、いい運動にもなります★


先日、本の予約をお願いしたら
リクエストに答えて頂き購入してくれました!

「巨震激流」


先日のイベントに三陸新報社記者さんが
告知していました。

TVの情報だけでは、どこも同じような画面ばかり、
この写真集を手にした時の衝撃は
もっといろんな人に伝えるべきだと思いました。

図書館においてもらえれば・・・と思いリクエストしました。
        
写真や体験談を拝見していて
涙で滲んでしまうけど
見なければいけないという気持ちにさせられました。


図書館にリクエストしたのは、始めてです。
愛知県中の図書館を探してくださいました。
お手数をおかけしました。

ありがとうございました。



貸出の時に、係の方がくださったのが・・・


12月1日 ウィンクあいち
起業家ビジネスプラン&パネルディスカッション


私のこと知ってるの?
たまたま?

疑問は残りますが
チラシをはじめて見たので、嬉しかったです。

大変お世話になりました。
ありがとうございました。

瀬戸市ってイイ町ですね!

 

拍手[0回]

22 . November
1年ぶりの幼稚園ママ友会へ

「瀬戸市で美味しい食事やお茶ができるところある?」
の問に、いつもお勧めしているお店のひとつへ。





「虹の樹」

オリジナルカレー

挽きたて珈琲

和紅茶

手づくりケーキ


4拍子揃っています!



今日は日替わりランチセット
「牡蠣と白身魚のトマトベースカレー」 甘口で。


辛さは3段階です。


サラダボールは「ギャラリーもゆ」さんですね!
かわいい♡



セットは、手作りケーキ6~7種類から1つ
珈琲か紅茶が選べます。  

味は3人とも「おいしい~!」
サラダのドレシングもGOOD!
細部まで「ダイジ」があります。

ごちそうさまでした。

入り口脇にある冷泉
お蕎麦屋「水里庵」だった頃には冷泉をいただき
家で温泉にしていました。

いいお湯なんです!

実は、コチラの建物は我が家の仲人さんの設計デザインです!

庭と駐車場は守山のこだわりの庭師さんによるものです。
駐車場の石垣もよく見てくださいね。
川石を積んでいます。
角がなくて、コンクリなども使っていません。


音響も耳を澄ませてみてください。
仲人さんは、音の専門家。
いい音がしています。


瀬戸市においしい食事が出来るお店がもっとあれば
街が賑やかになるのにね!




その後、「花の家・デザイナー二人展」





フラワーアートをたくさん展示販売してます。




今回はイヤリングをいただきました。
淡水パールのグレー
大人な感じです。


先回頂いた、メガネチェーンも活躍しています。


虹の樹さんで、ママ友3人お揃いで購入した珍味入れ。
珍味入れ?だけではもったいない。

珈琲にお砂糖、
抹茶に金平糖、
食事にブラックペッパー、

香入れにもなりそうです。

白くて、小さな磁器です。
蓋の裏も金色★

500円!   瀬戸ならではですね。



ママ友は、しっかりお仕事をしていて
いつも刺激をいただきます!

楽しく年齢を重ねてきましょうネ!

今日もいい出会いがありました。



 

拍手[0回]

06 . November
星ヶ丘テラス 「コメル」

株式会社ジャパンフードエキスパート
のアンテナショップとして、2011年6月にオープンしました。

気になっていて、やっと行けました!





デリ2種類+サラダバー+パン+プチデザート  1300円

サラダバーの野菜がいいんです!
株は生!
ズッキーニとキャベツはグリルやソテー
卵はピクルス

食材の美味しいところを引き出しています!



胚芽パン、ハムとチーズのはちみつかけ
豚肉ときのこと大麦のマリネ



店内のマルシェ
新鮮、安全野菜が並びます。


加工品やドレッシング調味料も厳選されたものが並びます。




プチデザートは
栗の渋皮煮がのった抹茶とバニラアイス




テイクアウト 500円BOXランチもあります★




こんなお店が欲しかったのよね~!

おいしい野菜を中心にしたメニュー
新鮮安心やさいの販売
テイクアウトランチボックス
スウィーツ
厳選された加工品

セミナーやパーティの企画もあります。

まだまだ、進化するお店だと思います!
また、行ってみよう★

瀬戸にこんなお店が欲しい★


 

拍手[0回]

29 . October
月に2回のお茶教室へ行って来ました。

「和のまなびや」

この日のお花は
「のこん菊と紫蘭の実」

季節の名残を愛でる



主菓子はコチラ  と、 栗きんとんでした。


少しずつ、所作が見についてきたかな・・・?

まだ、ロボットのような動きをする時もあります。

じっくり、のんびりと身に付けていきたいと思います。





娘のお誕生日ケーキ!


わかりにくいですが、ハートの形です♡
淡いピンクで、飾りのチョコも♡

なんてかわいいんでしょう!!

大好きな「アルブル」さんのケーキです!

とっても丁寧で、手の込んだ作りです。
ネームのクッキーもいいですよね~

昨年は、子ども会のクリスマスプレゼントに
70個ほど小さなホールケーキを作っていただきました。

お値段を抑えていただいたにもかかわらず
細部まで手をかけていただき感動しました。

お忙しい時期に快く引き受けていただき感謝です。
おまけに配達までして頂いて助かりました。

砂糖菓子を使っていない所
パーッケージがシンンプルなところ
お店に清潔感が有り、飾り付けに統一感があるところ
フルーツいっぱいのケーキも、丁寧に並べてあるところ
食べやさが考えてあるところ
細部まで手を抜かないところ

こだわりを押し付けることなく、お客様目線です。

どんな物でも大切な事ですね。

アルブルさんのようなお店を見つけると
安心します。

瀬戸に
素敵なお店がもっと増えるといいな~。



 

拍手[0回]

29 . October
大好きな料理教室「庭禾」さんへ

昭和初期の住宅での料理教室です。

至る所に、庭禾さんの心遣いが見えて
参加者皆さんが癒されに来ています。




高きびを蒸して
きのこをソテーしています。


高きびを餡にしてパイを包みます。



オーブンで15分程、焼けました!
熱々をいただきましょう!
「頂きます!」




きのことオリーブのソテー

石皿を持ち込んで盛り付けしていただきました!
合いますね~!



染付には、人参とひじきのマリネ





水菜バージョンもGOOD!


豆腐のスープ
以外なお味でした。
西京味噌がチーズのような香りと風味で
豆腐と昆布出汁にマッチング!



器も素敵です★




かぼちゃの冷製デザート




あら、この豆皿は「ギャラリーくれい」さんですね。


素敵な時間を過ごせました。

参加者の皆さんも癒し系で
お話も弾んで楽しかったです★

こころにからだに良い食事です。


音楽、クラフト、本、写真、美味しいもの・・・。
そんなカフェが瀬戸にあったらいいのにな~

想像が膨らんできますね~!


また、お邪魔させてくださいね!

ありがとうございました。


 

拍手[1回]

23 . October
国際陶磁器フェスティバル美濃 2011

中は撮影を控えます。


第9回「国際陶磁器展美濃」


これだけ素晴らしい作品が岐阜に集まったことに感動しました!

応募要領に国籍、年齢、受賞歴を問わないと書いてあったと思います。

芸術ってそういうものだと思う。
コンセプトがイイよね。




「アール・ビュリュット展」も同じです。

知的障害者の作品ではあるけれど
エネルギーの力強さは同じ様に感じました。

それに、微笑ましい。

純粋なこころを感じました。




「モザイクビエンナーレ」

モザイクアートの魅力が充分に伝わりました。
ビデオ上映もあり、
吸い込まれている主人がやりたいと言いだすんじゃないかと
ハラハラしながら見守っていました。




「ロイヤルコペンハーゲン・ビング オー グレンダール」展

19世紀~20世紀のロイヤルコペンハーゲンを中心にした作品

主に当時の食器の展示です。


本当にゆめがあって、素晴らしい技術で
昔から憧れているメーカーです。

アールヌーボーや
アーツ&クラフトの雰囲気です。

和のテイストをとり入れながら自然を題材にした作品です。

食器や器であること + 夢がある。




こ、これはトイレです。
私の大好きなトラバーチンがいっぱい使ってあったので嬉しくてパチリ。
この石の色と模様と感触が好き★

(この石の彫刻を狙っている)




車で2分の岐阜県陶磁資料館へ



コチラも中の写真は控えました。

美濃焼の歴史、資料がきれいにまとまり、とても良く分かりました。

また勉強に行きたいな。


朝のとしゃぶりから一転、夏日です。


素敵なタイル画を発見







やきものって素晴らしい!

それを作る人間ってスゴイな~!

ものは物、でも心が宿ると分身になる
心があるものに感動する。
芸術って素晴らしい!

主人は、古田織部と美濃焼きのビデオに釘付け・・・。


お腹ながすいたので織部ストリートへ


どこも満員でした。


やっぱり、ウチでご飯がいいね!
早速、今日の新入りの青織部の湯のみを使おう!


今日も、焼きものの歴史と
現代の焼きもののエネルギーに出会えました!

お誘いくださったOさん、ありがとうございました!



 

拍手[0回]

23 . October
豊田市「おいでんグランプリ2011」

ご当地グルメ王座決定戦!



「拳母まぜそば」  ¥300

冷たい中華そばとナムル、八丁味噌のコラボ



「にんにくソースの三州酢豚」  ¥400

豊田産豚にんにく甘酢ソース





「とよた夢ボーロ」   ¥200

地産地消の明石焼き風





ハイブリットクレープ「こめー~ぷ」   ¥200

生地は米粉の地産地消




会場内は混雑中!待ち時間平均20分。

10品を制覇する予定が、お腹いっぱいになってしまい
待ち時間の間に、完売の札。

本日は5品で終了!


ごちそうさまでした!

グランプリは「とよたカレー カリカリポテト」

おめでとうございます!(食べてないけど・・。)



この方に会いたくて!

海洋楽研究所  林 正道さん

TVや雑誌などで人気です!
先月ごろ瀬戸市へきてくださいました。


イベント前にお話を聞くことが出来ました!


ひとつひとつ丁寧に説明してくださいました。

ゴミから作っていること。

昔は、海洋動物はもっと身近だったこと。

日本のゴミが海流に流され地球を半周し
動物のお腹から出てくること。




沖縄の海で見た海洋動物のこと。





本物そっくりのロボット

海外では本物に間違われるほど




サメの胸ヒレも動きます。




ジュゴンはひげも再現

胸びれの乳も本ものそっくりに作ってあります。

子供が乳を飲みやすいようになっているとか。
抱っこしているように見えるので人魚伝説のモデルになっています。

感触も、動物によって違うんです。
肌触りまで。

海洋動物が好きで
子供たちに素晴らしさを伝えたい!

熱い気持ちが伝わります!


イベント中は大人気で近くへ行けないほどでした。

先にお話ができて良かった!
ありがとうございます。


そして、東日本大震災
気仙沼市と南三陸町の記録
_写真と72人の証言で綴った一冊。_
「巨震激流」
発行/㈱三陸新報社



TVメディアとは違い、地元の新聞記者が
自分の家が流されながらも記録した写真の展示

狭い体育館に毛布ひとつでかたまるお年寄り

屋根の上で救援を待つ幼い子供の前は黒い海

大きな炎の前の瓦礫の上に集まる消防署員

少しのラップご飯と味噌汁と缶詰のフルーツ


となりで見ていた小さな子が「これって本当のこと?」

私もそう思う。


写真を撮り続けてきた記者さんが来場していた。

遥々、教えに来てくれてありがとうございます。


「巨震激流」  ¥1500

アマゾンか三陸新報社で購入できます。

まだまだ、傷は癒えていない。


産直販売品を買って食べて企業を応援すると
お給料も払えるし、仕事も増えるそうです。


私にもできることがあります。



いろんな事を学んだ日でした。

おいでんグランプリはツイッターからの情報でした!
つぶやいてくれた人、ありがとうございます。




 

拍手[0回]

19 . October
「和の学び舎」へ

OTIAI先生が炭をおこしています。


今日のお軸は
「秋菊有佳色」

お花は
白と桃のしゅうめいぎく
赤い水引
白い藤袴

花器は織部


今日は、道具の拝見を習いました。

次回まで覚えているかな・・・。

主菓子は「亥の子」

干菓子は「徳川園のお土産」


お菓子も、お茶も充分に頂きました。


静かな空間での、お湯の音や茶杓の音
どれも、心地良いです。


日本人で良かった。
季節を感じる時間です。


来年の今頃は、お茶会デビューができるかな。

楽しみです★

OTIAI先生、お茶友MAKOさん
よろしくお願いします!



 

拍手[0回]

17 . October
毎年10月に行う「馬祭り」
今年は、4年に一度の当番で仮装して
近隣の町内(かつては嶋)も廻る。



大きな馬でした!2トンはありそう!

顔も塗っているから、どこのおじさまかわからない~
はじめは、仮装がちょっと照れてるけど
だんだんと楽しくなるようです!



爆竹を鳴らし バチバチ!

鉄砲隊が車で移動し ぼ~ん!!
町の中は朝から、賑やかです。



子供たちのお獅子が歩き、ご祝儀をいただきます。


八王子神社へいろんな町内から集合します。


今年も秋祭りが無事に終わりましたね。


我が町内へ「焼き芋」の差し入れをしました。


良い感じで焼けましたね!
主人の趣味です。

こんな焼きいも器は見たことないかもね。
煉炭用です。


黒い保温用の焼き芋土鍋は作家さんに作って頂きました。
さすが、ぴったり!


我が家の青メダカも秋を喜んでいるようです★



あたらしい壺が仲間入り。
るつぼ・・・ガラスの材料硅砂を溶かす壺です。

瀬戸るつぼ製



いい味です。
何に使うのかな・・・。

お楽しみに。

秋は楽しいね!

 

拍手[0回]

16 . October
ギャラリーくれい
「方々の豆皿 セト@瀬戸展」オープニングパーティーへ

いなぶを後にし、山を幾つも越えて
瀬戸の山へ

どうしても行きたいパーティでした!

なぜなら、豆皿が大好き★
庭禾さんのお料理がいただける★
作家さんの話が聞ける★


ADATIさんのご挨拶とかんぱーい!


庭禾さんのお料理が作家さんの器にならびなす。


庭禾さんのお料理はどれもスペシャルなんです!

私の中ではイチオシです★

ヘルシーだけど満足感100%!
油や動物性のものは極力減らし
豆を中心にしたお料理です。



やさいのピクルスとモッツァレラチーズ
+
遠藤りかこさんの器

ほんのりした酸味とさっぱりチーズが良く合います。
野菜の旨味があります。


グリル野菜とアンチョビソース
+
水口真紀さんの器

野菜の甘味とアンチョビソースがよく合う~★
焼き加減がバッチリ!



豆腐のキッシュ
+
安達健さん?の器

豆腐なのにチーズのようなで
野菜がたっぷり入って美味しい!!


豆のピクルス


庭禾さんのピクルスは酸味が抑えてあり
ワインに合うと思います。


花豆のコロッケ
+
一久堂

豆のコロッケってこんなに美味しいんだ!

本日メニュー


南京豆のおにぎり
味噌バルサミコチキン


金時豆のハモスとクラッカーも最高でした★


閉めに挽きたてコーヒー★

取り皿は朴葉



豆皿たちも最高のものが揃っていました!

作家さんの紹介と豆皿の作る工程などのお話が聞けました。
こんなに手が込んでいるなんて
知らずに済んでしまうのはもったいない。

もっとPRしてくださいね。

豆皿は食卓に彩りと遊び心を添えてくれます。

大皿に載せたり
箸置きにしたり
薬味を入れていくつも並べたり・・・。

使う度に新鮮な気持ちになりますね。


【方々の豆皿展】は
いろんな産地とコラボして継続していく豆皿交換プロジェクトだそうです。

今回はセトの作家さんを瀬戸で展示
次回は何処の街で会えるかな。


「方々の豆皿 セト@瀬戸展」
10月15日~11月14日

やきもの長屋・ギャラリーくれい


是非、お出かけください。





 

拍手[0回]

10 . October
せと・あとりえ参道

ジャズが流れ



瀬戸ちゃんの生みの親「のぶみさん」
子供たちもうれしそう!



参道では作家が出店


「東風山野坊」
苔玉や陶芸、絵画、針金アートを作成
今回はスパイス!

いつも話がおもしろい!ANDOさん。




瀬戸組子・「玄翁屋」

玄翁屋親子が作品と同じようにアートに見えてきた。





「necco」(ネッコ) FUJITAさん
てづくり缶に寄せ植えのワークショップをしていました。
ガーデンデザイナー



B級グルメ 「瀬戸焼きそば」の長蛇の列!



瀬戸蔵でのジャズ

ロンドンの蚤の市を思い出します~
あちらは
みんな食べながらワイワイと聞いていますが。
日本だと
ついつい、かしこまって聞いてしまうのよね~。

椅子の並べ方を変えてみたらいいかも。




さて、コチラは「窯垣の小径まつり」
陶磁器が並びます。


瀬戸吹奏楽部の演奏を聞きながら、おしるこをいただきます!



今日の窯垣の小径は彼岸花が咲き
チョウチョがお出迎え


秋晴れ!




窯垣の小径資料館
黒猫が 「こんちは~」
訪問者の私は 「あ、どうも・・・お邪魔します」




陶の道を歩いて駅前へ
茶道具屋さん




久米邸さん
本日限定100食、「ぶっかけおろしそば」



縁側の席へ




蕎麦は腰があって好きな歯ごたえでした。
出来れば、おろし大根は多少水気を切ったほうがいいかな。


おろしぶっかけ好きなんです!(山芋もいいよね~)
福井からまた来てください!


音楽を聞きながら、美味しいものをいただき
秋風に吹かれる緑を愛でる

やっぱり、瀬戸っていいな~!

 

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
斎藤 貴子
性別:
女性
職業:
食空間コーディネーター
趣味:
探しものを見つけること。
自己紹介:
好きなもの:人の手でつくられたもの。
昔から愛され続けられているもの。

例えば・・・ アンティーク、トーションレース、古い形の車。蔦、薔薇、白つめ草、籠、小さなもの、着物の柄。日本の色。
江戸時代のエコと心意気。
ティラミス、オムレツ、蕎麦、クラッシック音楽、アコースティックギター。
ピカソのデッサン。お笑い。

YUI代表
・食空間コーディネート
・食卓育セミナー
・V・M・D 視覚的販売促進 
・テーブルコーディネートディスプレイ
・産地応援
  など 
最新コメント
[01/09 ぴえろ]
[12/09 キャラバンサライ]
[10/15 キャラバンサライ]
[10/06 ぴえろ]
[09/26 キャラバンサライ]
[09/26 kawai]
[08/10 キャラバンサライ]
[07/17 ぴえろ]
[06/24 キャラバンサライ]
[05/31 ぴえろ]
[04/19 キャラバンサライ]
[03/27 sumIre]
[03/20 キャラバンサライ]
[03/11 masako]
[02/18 いくみ]
ブログ内検索
カウンター
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]