忍者ブログ
「YUIクリエーション」のYUIは結。食空間コーディネートにより多くの人とつながり、つくり手と使い手を結ぶお手伝いをしています。
16 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07 . November
4日は朝7;30から東急ホテルで
名古屋フランス料理研究会の皆さんとの発表会の打ちあわせでした。
c6c5411c.JPG     シンプルなクリスマスリースが素敵です。


      
af9737d0.JPGゴールドと白い羽毛のアレンジ
               
ラウンジの様子
8982eb0f.JPG
 ここでお茶をいただくとほっとします。


                            




資料を作りチームシェフの前でプレゼンです。
ドキドキでしたが、優しいシェフばかりで、受け入れていただけました。  ほっとする瞬間です。
今年で5回目の参加になりましたが、
毎年チーム8名は入れ替わるので、どんなシェフにお会いできるのか毎年楽しみにしています

日ごろお会いしたり、お話できるような方々ではない有名シェフばかりなので、胸をお借りして料理とのコーディネートコラボが出来るので
とても勉強になります。

今年のテーマは「地産地消」   エコテーマですね。

その後、師匠と仲間でやきものワールドの打ち合わせをして、すでにお昼でした。

週末は、ウェスティンナゴヤキャッスルさんで、デモテーブルを作る準備です。

その後は地元で器拝見です。

1c0a6c1e.JPG  東京ドームで販売する
「瀬戸織部」と「黄瀬戸」が1000点近くあるでしょうか。
ぜ~んぶ並べたM係長とMさま、お疲れ様でした。
当日の内容を把握できていなく、準備不足でお役に立てませんでした。スミマセンでした。

趣のある建物はドラマの撮影などでも使われるそうです。
大きな窓とペンダントライトとゴブラン織りの壁は明治村を思わせます。
師匠が、5年ほど前にこちらでテーブルコーディネートのセミナーを開いたときに参加しました。
あれから、もう一度この部屋に来たかったのでうれしかったです!
この部屋で私もセミナーができたらいいな~。

この日は早朝から夕日が沈むまで、休むことなく頭とからだをを使ったのでハードでしたが充実した一日でした。

皆様、ありがとうございました。





拍手[0回]

PR
30 . October

瀬戸市の瀬戸蔵3階産業支援センターの展示入れ替えに行ってきました。

c626c27e.JPG つくり手の4人展

今回のテーマは
「大人のクリスマス」

家族の成長を見守り、自分の時間が出来た女性が、友達と静かなクリスマスディナーを楽しみます。
         パバロッティーが愛したワインと歌声をききながら・・・。

         
d87eaafb.JPG    リースは「花の家」Hさんの作品
            リースには「ウブントゥ」のベーグル風粘土工作。
  「玄翁屋」せと組木のストラップを飾ってあります。
 Hさんいつも難しいお題を素敵にアレンジしていただきありがとうございます。
 コーディネートは
        黒のテーブルクロスに黒の位置皿
          ナプキンは松ぼっくりの柄
3e886758.JPG

         ポイントカラーにゴールド


今年のクリスマスも家族で食卓を囲めますように。

来月からはドームやきものワールドと
名古屋フランス料理研究会とのコラボの準備です。
楽しみです!






        
                                                           
     

拍手[0回]

22 . October

美味しいベーグルパンの「ウブントゥ」さんとのコラボ
テーブルコーディネートと食卓育教室を開催します。

テーマ「クリスマス」 11月28日
テーマ「お正月」  12月12日  両日10:30から13:00
なんと「ウブントゥランチとYUIKURIのお土産」付きです。

まだ未熟な私のおはしを聞いていただくお試し企画なので、おまけをたくさんつけてみました。

次の世代へ伝えたい食卓についての話、ちょっとした工夫で日常の食卓が楽しくなるヒントをお話させていただき、コーディネート実技の後「ウブントゥランチ」を自分でコーディネートしたテーブルで召し上がっていただきます。

すぐに、おうちで実践できる簡単なヒントばかりです。
毎日の家(うち)の食卓に「おいしい」があります!

定員は各日6名さま
お申し込みは、お手数ですがブログのコメントにご連絡先をお願いします。
先着6名さまに、追ってご連絡いたします。


拍手[0回]

05 . October
10月4日(日) アスナル金山にて
「ドームやきものイベント・陶器の日」にて、仲間と9つの陶器産地をテーブルコーディネート展示しました。
私の担当は「せとやき」「せともの」
日本ではじめて釉薬を使い、生活雑器や抹茶茶碗などでやきものの
代名詞になりました。

54e9d0c4.JPG  花器の竹は瀬戸の山のもの
 


     
54f84f3f.JPG
テーマ「瀬戸の色と絆」
いろんな作家さんの織部を中心に黄瀬戸、志野をミックスしています。

織部や黄瀬戸は同じ色は無く、沢山の色が集まって
   瀬戸の山のようです。

e53429ff.JPGメニューは地産地消・季節のもの


たくさんの来場者の方々に、
それぞれの産地をPRし
陶器の良さを伝え、産地へお出かけくださるようにお願いしました。
一度にこれだけの陶器を産地ごとにコーディネート展示は珍しいと思います。
メディア、雑誌社の方が取材にいらっしゃいました。

ステージでは産地PR
0f894f6d.JPG瀬戸は陶器卸会社「山善」の柴田様が
一生懸命に瀬戸の良さ、瀬戸のイベントPRをしてくださり、客席とのゲームではプレゼントを持参してくださいました。

瀬戸を陶器を熱く語る素敵な青年です!

7ccb71c4.JPG
ユルキャラもPRがんばってます!  
66c90bbf.JPG







11月20から25日の「ドームやきものワールド」では
展示した器の即売会もあります。

全国の有名産地から約300ブースが出展します。
期間中はたくさんのイベントを用意しております。
是非、お出かけください。







拍手[0回]

11 . September
  

昨日に引き続き、今日はブランチパーティーです。

沢山の方にお越し頂き感謝です。
712a2a38.JPG

  リーフレット、ご案内、タイムテーブルなど
   全て手作りのパーティーです。




      テーブル花も自分たちでアレンジしました。
                            8e807fec.JPG

          748f68e0.JPG

師匠の挨拶とビュッフェパーティーのセミナーは
たいへん興味を持っていただきました。


                         
前菜



         温菜       2e7b720e.JPG



  46528930.JPG  デザートの数々
                             どれも大変美味しかったです!!
                     Oシェフありがとうございました。           

                  095a0ee1.JPG テーマの菊」を使った作品      

                                            4b5e0ff3.JPG


                 京都なまりのお友達 Iさんと






24df2f52.JPG
学生時代からの友人     左から
Rちゃん、KAO、MIHO、私、KAS、UIちゃん

みんな、相変わらずお綺麗で楽しい仲間です。





しごと塾仲間の 左から 三森さん、水野さんとお友達加藤さん


                         7997c1f1.JPG


01417f30.JPG
ホテル入口のオブジェ

本当に楽しいパーティーでした

一緒にパーティーを作り上げたチームメイトに感謝

このような素晴らしい環境の中で作品展が出来たこと
  機会を与えてくださった、我が師匠S先生に感謝です。

    お越しいただいたお客様から、非日常を楽しみ癒され
          明日からまた、仕事に家事に育児にがんばれると
        うれしいお言葉を頂きました。
       私も同感です。準備はものすごくエネルギーが要りますが
   みんなの笑顔で忘れてしまい、次が楽しみになってしまいます。


まわりで支えてくれる人、励ましてくれる人、皆さんに感謝です。         

            ありがとうございます。






拍手[0回]

10 . September
テーブルコーディネート作品展&パーティー

 名古屋城を背景に師匠のサロンの作品展とパーティーを開催しました。

d35c2558.JPG  美術館の様に照明を落とし
     スポットをあて
  キャンドルの灯火を楽しむ作品展です



パーティーはホームパーティの拡大版として和やかにできました。

                        39ec2509.JPG 
パーティは菊をテーマにしたので
  会場内は菊で統一されています。
菊は、今では華やかなイメージは無いですが
昔から、日本では高貴な花として文化の中でも大切にされてきました。
今一度、菊の良さを見直したいですね。

それで、私の作品テーブルは「菊モダン」をテーマにしてみました。
作品テーブルの
ネームカードにはパーティーにお誘いしたお客様の名前があります。
ご自分の名前があると、そこに座っている自分を想像でき、楽しいと思います。

パーティーは、愛知万博迎賓館の料理長を務められたOシェフの
ご好意で素晴らしいお料理を用意してくださいました。

f2aa4e0c.JPG  前菜
ロブスターと野菜のゼリー ピラミッド

  
 
     5261f072.JPG 
             ほのかに甘いかぼちゃのスープ 

海の幸セルヴェラ   黄ピーマンのソース
723eda34.JPG    





      9a3c175d.JPG牛フィレステーキマデラ酒風味ソース
                季節の黄野菜




ba87f7eb.JPG洋ナシシャルロット マンゴーソース








お気付きのように照明も料理もテーマカラー「刈安色」の淡い黄色です。

お客様にもたいへん喜ばれ、大人の落ち着いたパーティーを無事にお開きできました。

次の日は、同じ会場でブランチパーティーです。
ビュッフェパーティなのでまた雰囲気が違うと思います。

また、アップします。

拍手[0回]

27 . July
26e94fa9.JPG








最近お気に入りのネットショップ「セラポッケ~かわいいのお店」で
購入しました。

24センチプレートなので、メインディッシュやピラフ、スープ皿の敷物にも使えます。

今日は渋くアールデコ調の小皿に前菜をのせて、
かぼちゃのスープとアボガドとエビの冷静パスタです。

平均年齢45歳の集まりなのでシックな色で統一しました。

濃い色の上に白い皿をのせると
料理が引き締まって見えますね。
お試しください。

拍手[0回]

21 . July


bcd3d936.JPG

私がお世話になっているサロンの昨年のパーティーと作品展の写真です。

「観月の宴」~~1000年前と同じ月を愛でる・
神に感謝~~

中央の水ビョウと杯は「森の器」さんにお借りした物です。
神様に水を捧げるときに使うものです。
朱漆の艶がきれいです。

名古屋城を背景にし、キャンドルの明かりでお客様をお迎えしました。
源氏物語が確認されてから1000年の記念の年だったので、
和紙をテーブルセンターにして、一説をひらがなで書いてみました。
花器と漆器には季節の花「菊」を浮かべ、ナプキンも菊柄にしました。

今年も「観菊の宴」のサロン作品展&パーティーを開催します。

今年は20点ほどの作品が出品されるようです。
美術館の様な雰囲気の中での鑑賞は見ごたえあります!
今から楽しみです!


0f1a687d.JPG





拍手[0回]

11 . July
今日は、東京からお越しいただいた落合なおこ先生のセミナーを受けました。

卓育は、食卓を通して日本の食文化、マナー、感謝のこころを伝え、
こころ豊かな人間形成を作る基盤になるものです

子供たちに伝え、豊かな感情を持った、
思いやりのある自立した大人になって
日本はもちろん世界を守って欲しい。

大げさな話のように聞こえますが、
食卓はそれが出来る始まりの空間なのです。

卓育=食空間コーディネート
私たちは皆さんに伝えたいことがたくさんあります。

きれいに飾ることだけが目的ではなく、
家庭から始まる「食」を通して伝える「先人の知恵」
「いただきます」「ごちそうさまでした」「ありがとうございます」
が、食空間の基本なのではないでしょうか。


子供の頃からずっと心の中で願っていること・・・

みんなが幸せになれますよに・・・。


yuri.JPG百合の原種だそうです。
 華奢な様子が素敵です。







拍手[0回]

07 . July
5月に大切なお友達Ⅰさんとランチに行きました。


THE KAWABUN
http://www.thekawabunnagoya.com/
2eaec9db.JPG72505dad.JPG


入り口には柳と提灯

  古い日本家屋のレストランです。

 ロビーが広くてシックな調度品や照明が
 素敵でした。



          
e5270f56.JPG  オードブルの写真だけ撮りました。
                     デザートのティラミスはイタリアのホテルで
                    いただいた本場ティラミスと同じ味がして感激!  
                   フワッと記憶がよみがえりうれしくなりました!
              もう一度、イタリアのティラミスが食べたかったんです。

331e294a.JPG
  お友達のⅠさんです。
京都なまりではんなりとした話し方が、癒されます。

染色や織物が得意で自分で織った着物が花嫁衣裳でした。お料理もケーキ作りもプロです。
いつも優しい言葉ありがとうございます。 
                                   
食事の後、名古屋市美術館へ
「だまし絵展」を見に行きました。

高校生の頃絵画に興味があり、友達とよく美術館に通いました。
「だまし絵」も本を買って隅々までずーっと観察していたので懐かしい感じがしました。

今回だまし絵の歴史背景を知って、なるほど・・とおもいました。
その時代に必要な作品だったんですね。

絵画や音楽は作品を長く残すことが出来ていいですね。
何百年も前の作者の気持ちと時代背景を知って
今の自分に重ねたり、感銘を受けたり、勇気をもらったりできますね。



拍手[0回]

04 . July
小さなフレンチレストランで
デートするシチュエーションです。
  
1fa19942.JPG             
  プレイスプレートはベージュ
   ガラスのプレートと
   白い花形のようなプレート

 アクセントに
ナプキンのダークグリーンと葉っぱで色を締めて
赤いバラでポイントにしています。

全体の色は落ち着いていますが、バラの赤で華やかになりました。

伝統的なフレンチをいただける、オーナーこだわりの小さな店。
音楽はクラッシックギターがいいですね。
あぁ・・キャンドルがあったらもっといいですね。 残念。                          
                 

拍手[0回]

02 . July
764b8046.JPG                         
クリスタルの花器にすっきりした花を入れて
大人っぽく

クロスは女性らしくうすいピンク






プレイスプレートはシャープにシルバー
         ナプキンとレストはグリーン
6928d0fb.JPGナイフフォークレストは
    2本使い長くしています。





086fa5b3.JPG最近買った箸置きです。




箸用ですが2個並べて
    ナイフフォークレストにもしています。


a84e9705.JPG


鳩の箸置きも買いました。かわいいです!
   平和のシンボルですね。
f02487f2.JPG




お店は
楽天ショップ
                セラポッケ・かわいい陶器やさん です。
          お手頃でかわいい食器がたくさんあります。 必見!





今日は、新鮮なお野菜をたーくさんいただきました。

a3f06bde.JPG
なすびは揚げナスに
 インゲンはボイル
 赤味噌にすり胡麻とねぎをいれたミソをつけ
 京都で買った黒山椒をかけていただきました

ガラス器にはひじきと煮干の煮物
他にきゅうりは醤油漬けに
  デザートにスモモ
          大きな玉ねぎはベーコンを入れてオムレツに
   ジャガイモはマッシュにして明日の朝食にパンといただきます。

いただいた野菜は全て無農薬で丹精こめて作っていらっしゃるので
調理していても野菜の香りがして
畑にいるようです。  

I さんいつも美味しい野菜を作り分けてくだっさってありがとうございます。
美味しくいただきました!!

野菜の命をいただきました、ごちそうさまでした。

あしたも、がんばれます!

拍手[0回]

29 . June
今年も11月の「ドームやきものワールド」の準備が始まりました。

と言っても私の師匠は昨年のが終わった時点で
今年のを考え準備していますが・・・。

昨年は師匠のご好意によりノリタケカンパニー様の
テーブルコーディネートのお手伝いをさせていただきました。
001f9e0d.jpg

ニューヨークでの
日本食をイメージしました。


テーブルフラワーもプロの方にデザインしていただき
食材を使った面白い作品でした。




今年はどんな素敵なイベントになるか今からドキドキしています。
先日、ドームやきものワールド事務局の皆さんとの顔合わせも
師匠のご好意で催していただき、
熱い心を持った方々に感激しています!

たくさんの人に楽しんでいただけるよう
小さな力ですが、がんばります。

拍手[0回]

23 . June
これからお仕事をした~い女性に向けての
セミナーでパネラーをさせていただきました。
04079a61.jpg

appu.jpg   皆さん、
   つたない話を
  ご静聴ありがとうございました。
                    
                                  





    2日めは、グループトークのテーブルを「瀬戸焼」を使い
              コーディネートしました。
7c678581.jpg

   

   紅茶はマリアージュの「マルコポーロ」
     「ウブントゥ」のベーグルと一緒に


紅茶の香りのせいか
              みなさん、ご自分のやりたいことを熱く語って
                 時間の過ぎるのがはやっかたです。

      主婦であり、母であり、女性でもあり、自己実現もしたい
         そんな女性がとっても増えているようです。
    
         一緒にがんばりましょうね

拍手[0回]

23 . June

名鉄西春駅から徒歩5分のところに
昨年秋にオープンしたウエディングハウスにランチに行きました。

w
ww.the-lhouse.jp/access.html
d245128d.JPG1725a519.JPG

ベージュと白の素敵な外観

スタッフの方が雨の中外までお迎えに来てくださいました。




    


      真っ白な教会
      神前式もできます。 
                       
debc47ef.JPG

 
ab141ce5.JPG2階ロビー 

  月曜日のみのランチ営業です。
    見学も兼ねてお出かけください。



    ランチ オードブル
   季節の野菜のテリーヌ
3d134b20.JPG
          
9b41d4d9.JPG


                                                 デザート
                             桃のスープ
                        シャンパンシャーベット
                             ショコラ  


お話に夢中で写真撮るの忘れてしまいました。
  来月は「あわび」のオプションがお勧めだそうです。

  
4bf0f99f.JPG
ガーデン
 広い芝生のガーデンでデザートブュッフェもできます




GON支配人
オフ日にお付き合いくださりありがとうございました。
ひさしぶりにお話できて楽しかったです。
やっぱり、同世代に思えてしまう頼れるかたですね~


拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
斎藤 貴子
性別:
女性
職業:
食空間コーディネーター
趣味:
探しものを見つけること。
自己紹介:
好きなもの:人の手でつくられたもの。
昔から愛され続けられているもの。

例えば・・・ アンティーク、トーションレース、古い形の車。蔦、薔薇、白つめ草、籠、小さなもの、着物の柄。日本の色。
江戸時代のエコと心意気。
ティラミス、オムレツ、蕎麦、クラッシック音楽、アコースティックギター。
ピカソのデッサン。お笑い。

YUI代表
・食空間コーディネート
・食卓育セミナー
・V・M・D 視覚的販売促進 
・テーブルコーディネートディスプレイ
・産地応援
  など 
最新コメント
[01/09 ぴえろ]
[12/09 キャラバンサライ]
[10/15 キャラバンサライ]
[10/06 ぴえろ]
[09/26 キャラバンサライ]
[09/26 kawai]
[08/10 キャラバンサライ]
[07/17 ぴえろ]
[06/24 キャラバンサライ]
[05/31 ぴえろ]
[04/19 キャラバンサライ]
[03/27 sumIre]
[03/20 キャラバンサライ]
[03/11 masako]
[02/18 いくみ]
ブログ内検索
カウンター
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]