忍者ブログ
「YUIクリエーション」のYUIは結。食空間コーディネートにより多くの人とつながり、つくり手と使い手を結ぶお手伝いをしています。
29 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

19 . April

9996747b.JPG  瀬戸市 尾張瀬戸駅周辺 陶祖まつり2010.4.17-18
瀬戸蔵にてコラボレーション展示


マクロビオティック料理家 廣瀬ちえさん
李朝風陶芸作家 遠藤隆宣さん



メニューは新ジャがとそら豆のコロッケ 人参ソース
66e66205.JPG

お題は「春」「ロハス」「地産地消」「日々の食卓が想像できるもの」

ヘプタ(7角形)の器を中心に日々の食卓を作ってみました。
うちご飯のくつろぎ感が出せればいいな、と思いました。
お仲間には「風を感じる」という、うれしい言葉をもらい自己満足しています。



0d5fd6ca.JPG花のかわりにスプラウト

箸置きをオブジェにしました。
韓国ではポピュラーなおろし器をモチーフにしているそうです。



3c3a936b.JPG
クロスはグレー
ランナーは麻色、ナプキン・座布団は紫
シルバーの箸、水牛のさじ






934a7193.JPG マクロビオティック料理家 廣瀬ちえさんとご一緒に

ちえさんのスイーツが会場喫茶コーナーで味わえました。
ハーブティ付きで400円。
おまつり価格ですね!
ヨモギのロールケーキ、豆腐のショコラ、かぼちゃ大福、ローズヒップゼリー
グレープフルーツタルト・・どれも美味しかったです!

たのしいイベントも無事終わりました。
また来年もたくさんの方に来場していただけますように!

プロデューサーのHさん、お疲れ様でした。イベントの成功おめでとうございます。


yoninn.JPG  食空間コーディネーターの仲間たちと

みなさんお世話になりました。

つぎのイベントも楽しみましょうね!!

ありがとうございました。

拍手[3回]

PR
28 . March
名鉄瀬戸せん栄駅ショウウィンドウに「陶祖まつり」の告知がしてあります。

03b458ec.JPG   4/17-18
     尾張瀬戸駅や瀬戸蔵のイベントです。




    351eb8d2.JPG  チラシの一部


b5fde2ac.JPG昨年のテーブルコーディネートコラボ 金賞作品の一部を展示


今年は「地産地消」 がテーマです。

瀬戸蔵4階にて展示されます。10-16時

瀬戸蔵3階でもテーブルコーディネート展示をします。

こちらのテーマは「KID`s 誕生日」~食器協賛は楽天ショップ「セラポッケ」さん

  と 「セレガ」さんのオリジナル食器のコーディネートの2点です。

17日は14:30より 3階支援センターにて 「器の選び方とコーディネート」のセミナーをします。

  是非、お出かけください。

  

拍手[0回]

23 . March

瀬戸市湯之根町にある 「一休堂」さんへ出かけました。

入り口には「ギャラリーくれい」さん7ee86f31.JPG
   手作り看板が味があります。

     ef2f4b6f.JPG  今は改装中で中は入れませんでした。

4/3からOPENです。

  楽しみです!





    「一休堂」さんの遠藤さんと奥様

                 1190c30c.JPG  とっても素敵なご夫婦でした

  李朝の美しさを持って、日本人が使い易いように工夫されています。
     白、粉引きなどナチュラルな優しい色でした。
   
   奥様がご主人の器に絵付けをしたり、オリジナルの作品を作っていらっしゃいます。

     猫ちゃんのオブジェが素敵でした!
         
  4/17-18の陶祖まつりでは、コラボテーブルを作らせていただきます。

  遠藤さんのお人柄が出せるといいのですが・・・
    ナチュラルで、澄んでいて、芯があって、ちょっとかわいいキャラ。

        3っつのテーブルを作ることになりちょっと頭の中が整頓出来ていませんが、
                          頑張ります。
    
午後は「しごと塾・陶祖まつり企画」 会議でした。
  みなさんは、いつも元気です!
          エネルギー頂きました!

拍手[0回]

07 . March

2010年3月4日の 中部経済新聞に掲載していただきました。

   思ったよりも大きく載っていて嬉しかったです。(17×21㌢)
さすが、つたない私の話をキレイにまとめてくださいました。
自分でも読んでみて、なるほど・・・と思ってしまいました。

これを励みにして、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

先日セミナー講師をしてくださった ホスピタリティ&サービスの堀場さんの連載も載っていて拝見致しました。



716acdbd.jpg



  「食空間をコーディネート」
 「せと・しごと塾」出身のYUIクリエーション.
       
       『器で食の楽しさを提案』

   わかりやすいタイトルです。

  文章の力は偉大ですね!


   応援してくださった皆様、
         取材してくださったA様 ありがとうございます。




拍手[0回]

09 . February
東京ドームでの「テーブルウェアーフェスティバル2010」が無事閉会しました。

著名人の方もテーブルコーディネート作品を出していらっしゃるので少しご紹介です。

黒柳徹子さんのテーブル
               54b26535.JPG       グリーンのカットグラスをいっぱいに使った爽やかなテーブルです。
ヨーロッパのガーデンでレースのドレスを着てお茶を楽しむ雰囲気でした。







          石坂浩二さんのテーブル2e9bfdfa.JPG
   アンコールワットのイメージです。
       作品の前でファンの方と写真を撮っていらっしゃいました。

  TVで拝見するのと同じで紳士でしたよ。



産地のテーブルも素敵でしたが、特に印象に残ったのが「備前焼

焼き締めは釉薬はかけないので       68f616bc.JPG
   どちらかというと色はなく地味な感じがします。

 私は、まだ苦手意識がありますが、「備前焼」展示ブースを拝見してとても勉強になりました。


何だか日本人にしか分からないのではないかと思わせるような繊細な色使いに感動し、

155c3adc.JPG   コーディネートテーブルがすぐに食事が出来るようなセッティングだったのがとても好感を持てました。

やはり、誰と何を頂くかを想像できる食卓が好きです




                        bc0ec360.JPG

綺麗でカッコ良く流行りの食卓も憧れますが、
   一緒に食事をする人との会話が聞こえてくるような家庭でもできる食卓が好きです。

とても充実した時間を過ごすことが出来、あっという間のたのしい期間でした。
    また機会を頂けたら、やってみたいことが沢山出てきました!!

更に勉強してスキルアップをしなくちゃ!!


拍手[0回]

06 . February
瀬戸蔵3階 産業支援センターのコーディネート展示の入れ替えをしました。

いくつになってもお雛様の季節になるとココロが浮々します。
                     
                     元々は身のけがれを紙の人形に移して水に流すのが始まりでした。
1aeb25ab.JPG 現代は、女の子の健やかな成長を願う華やかな行事になりました。



        413b4d7e.JPG「おひなめぐりの旅」

2/6~3/7まで「お雛めぐり」のイベントを瀬戸市で行います。
   
  うさぎや猫のお雛様もカワイイし、古くから受け継がれてきたおひな様など
 尾張瀬戸の駅前を中心にたくさん展示や販売をします。

 瀬戸蔵には「ひなみっと」という、お雛様のピラミッドが登場します!
   瀬戸蔵には螺旋階段があるので、階段を登りながらお雛様を眺めることができます。

是非、自分のお気に入りのお雛様を見つけにお越しください。


拍手[0回]

04 . February

東京ドームで毎年開かれる器の祭典です。 1/30~2/7

今年は瀬戸焼振興協会さんお仕事で「卓越の技~瀬戸織部~」会場のテーブルコーディネートをさせて頂きました。

ef02e8c6.JPG  テーマは「お雛様と出会う旅~瀬戸おひなめぐり~
    
    黄瀬戸を中心にしたコーディネートです。
   黄瀬戸は鉄分が少ない釉薬で焼いてあるので全体の黄色になります。

  派手さは無いですが、落ち着きがあり大好きな色です。
 我が家の食器は6割がこの黄瀬戸です。

  優しい桃色と伝統的な和の紫色をあわせてみました。
お品書きは、春色の桃色と若草色です。

                  花は老梅と桃と瀬戸の花の椿です。



  コチラは  瀬戸織部のコーナー 
     テーマは 「ティータイム」        紅茶とクッキーでブレイク                         a4ad39a3.JPG       織部焼のティーポットで紅茶をいただき、焼きたてのクッキーをほおばります  

4cb5d72f.JPGコチラのテーマは「晩酌」 

ご主人がお気に入りの器で大好きなお酒と美味しいツマミでくつろいでいるイメージです。






c33199bd.JPG コチラのテーマは 「ランチタイム」

一人暮らしの男性が自分で作ったお得意メニューを食べるイメージです。


黒織部はカッコよく、シックで和でも洋でもよく合います。






11月から準備して、試行錯誤し慣れないPCで資料を作りと沢山の勉強をすることが出きました。

 この様なステージを用意して下さり本当に感謝です。

2日間は瀬戸会場でアテンドをし、いろんなお客様とお話することができました。

織部を愛する方がこんなに沢山いらっしゃることに驚きました。
いつも身近にありすぎて、普通になっていたので、再発見をするいいきっかけになりました。

また、作家さん、メーカーさん、問屋さんとは、普段はお話する機会が無いので
いろんなお話が聞けて勉強になりました。

埋もれそうになっている「瀬戸焼」の魅力をもっと外へ発信して行きたいと思います。

0981faa4.JPG
 

 

拍手[0回]

14 . January

昨年11月から準備をはじめた、東京ドームテーブルウェアーフェスティバルの準備が大詰めになって来ました。

6ce67c72.JPG
  テーブルコーディネートは割りと早く決まりますが
   準備時間の8割りが備品や資料の準備をしています。

  パソコン初心者の私には
 技術が追いつかず四苦八苦しているところです。
  おかげさまで、キーボードを打つのが少し早くなりました。
 
 キャプションつくり、コーディネート資料つくり、コーディネート展示品表
             プロフつくり等など今やパソコンなしでは仕事にならない時代ですね。
      もっとスキルを磨いてパワーポイントでプレゼンできるようにしたいです。

      そして、クロスとナプキン作り       8020cae0.JPG

             ただひたすら直線縫いです。
          生地を買い求め「大塚屋」さんに行きますが、あっという間に半日が過ぎてしまいます。
       布地を見るのは楽しいですね! 出来上がりを想像してつい買いすぎてしまいます。

 東京ドームテーブルウェアーふぇすてぃばるは1月30日から2月7日まで
        瀬戸市ブース「卓越の技」へ是非お越しくださいませ。 

              http://www.tokyo-dome.co.jp/tableware/
  今からワクワクしています!
  たくさん吸収して次につなげたいと思います。

拍手[0回]

27 . December

産業支援センターの展示入れ替えをしました。

今回のテーマは 「ウチごはんが美味しいい!」

寒い日は土鍋でこころもおなかも暖まろう!
       「おいしい記憶」が積もってやわらかいこころを作ります。

a66eed82.JPG   ベージュ色をベースに 茶色でまとめ、ポイントに青が入ります。

      1bb50461.JPG 花フィギュアはけいと玉です
                                             カワイイ!!三色揃ってカワイイです! さすがHさんです。 いつも想像以上の作品をみせてくださり、感謝です。

    f6f84680.JPG 
          土鍋などの焼き物は 「酔土子窯 加藤正也さん」

facb1225.JPG

木スプーンは 「森の器 井上重信さん」
 ( 残念ながらスプーンの注文は終わったようです。)
なべ敷は 「玄翁屋 山田典幸さん」




    メニューは トマトベースの「和風ブイヤベース」とおいしいウブントゥのベーグルと日本酒

       締めに豆乳とチーズでリゾットにしていただきます。
 
今回もイメージ通りのやさしい、かわいいテーブルが出来ました。
  みなさん、ご協力ありがとうございました。
    
  次回は、瀬戸市の「お雛めぐり」のイベントに合わせて「お雛様のテーブル」を予定しています。

  尾張瀬戸中心に陶器やガラスなどのお雛様が至る所に展示、販売しております。
    瀬戸蔵には「ひなみっと」のお雛様ピラミッドがとうじょうします。
    大きさにびっくりしますよ!!
 瀬戸蔵の3階の産業支援センターに今回のテーブルコーディネート展示をしています。
 
   ぜひ、2月、3月は瀬戸市でお買い回り頂きお気に入りの可愛らしいお雛様を見つけ、おうちに飾ってください。

    http://www.seto-marutto.info/hina/      ← 昨年の様子はこちらから

拍手[0回]

20 . December
おいしいベーグル「ウブントゥ」企画
  「テーブルコーディネート&食卓育・・・クリスマス・・・」教室を行いました。

諸事情でお正月と順序が入れ替わりましたが、充実できたと思います。

皆さん、「食卓育」という言葉を聞きなれないので、はじめは「なにかな・・・?」という感じでしたが
子育て中の方が多かったこともあり、大変興味を持っていただいたようです。
短い時間でさっくりとしかお伝えできませんでしたが、
回を重ねて、多くの方に伝えて行きたいと思います。

247a855f.JPG  「クリスマス」をテーマにコーディネートしていただき
    後で、少しコメントしました。

  初めてということでしたが、皆さん素敵なコーディネートでした。
   考え、作り、食卓の笑顔を想像して作っていると
     とっても楽しいんだということを感じていただけて様です。

やっぱり、家庭で実践して下ることが大切だと思うので、楽しさを感じていただけて、私もすごくうれしいです!!


お待ちかね、ウブントゥさんのマクロビオ・ランチです。

bd34a269.JPG          086a236a.JPG
                                                 

                           動物性たんぱく質が入っていない「チーズフォンドュ」
72161089.JPG  
具材は、根野菜、ブロッコリー、焼きたておいしいベーグル


   2f5f35dc.JPG 香草の香りが美味しさを倍増してます!

c7f224ad.JPG   

     こちらのデザートも動物性たんぱく質を使っていません!
        ベーグルケーキ!!

e192e363.JPG
生クリームを蜂蜜、甘酒、ポン菓子、豆乳で作ってしまいました!!

驚きのおいしさです!!
   みんなで 「何??!このおいしさは??!!」
    の、連呼です。
  からだに優しく、地球に優しい食事をいただきました。
   
子育てに、お店に、お忙しい中おいしいランチの用意をしていただき、本当にありがとうございました。
ウブントゥさんの「生まれてきたよかったと思える、子供たちにきれいな地球を残したい。」
の、お気持ちはとっても伝わってきました。

今日もまた、おいしい記憶が積み重なり、心がやわらかくなりました。

雪降る中お越しいただいた皆さん、ウブントゥさん、ありがとうございました!!

拍手[0回]

13 . December

美味しい安全なベーグルパン屋さん「ウブントゥ」企画
  テーブルコーディネート&食卓育教室 を開催しました。3da70407.JPG

 今回は「お正月」

  6名の定員で、食卓育とテーブルコーディネートの話のあと
   テーブルコーディネートを実践していただきました。
 
  そして、お待ちかねの「ウブントゥランチ」

  5184771f.JPGプレーンとエゴマのベーグルパンを
   マクロビオの材料でサンドウィッチにしました。

 こころに優しくなるテーブルコーディネートと
   親と子どもたちのための食卓育と
              体のためのマクロビオのランチで
 今日はたくさんの「うれしい」をお土産にしていただけたら、
  しあわせです。
c881104c.JPG
 ランチはとっても美味しくて、料理レシピの話で盛り上がりました!

  みなさんいろんな事に興味をお持ちで、いろんな情報が飛び交い
  とても楽し時間でした。
  
  つたない話を最後まで聞いてくださり、ありがとうございました。

   また、お会いできる日を楽しみにしております。



    夕方に打ち合わせで、再び尾張瀬戸へ      1658f541.JPG
      駅前の「あかりアート」がとても綺麗でした。

 明かりはこころを温めてくれますね!

   瀬戸の街にアートと人のあかりが輝き続けますように!!


拍手[0回]

30 . November
 ドームやきものワールドにて11月24日にステージイベントとして
ワインセミナーが開催されました。

リゾ-トトラストのシェフソムリエの塩田典久さんがセミナーをしてくださいました。
      http://winefun.jp/sommelier/

6a2f910b.JPG    3.JPG

ザルトのグラス
 ステムが細く形も変わっていて
 とてもキレイ!!





              6.JPG 塩田さんとノベルト・テッシュさん
ワインはオーストリー産で
・ブリュンデン・マイヤー(スプパークリングワイン)
 ・2009年ザーヘル氏 ホリゲイ (軽い白) 
  ・2003年ユルチッチソンフォフ氏 グリューナーフェルトリナー リート(白)
   ・ 2005年エスターハージー氏  ピノノワール・クラシック(赤)
    ・2005年ツヴァイゲルト タンツァー レゼルブ(赤)
     ・アロイス・クラッハー氏  トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(貴腐)

どのワインも個性がありとても美味しく頂きました。

 それに加え、なんとマリアージュの試飲もありました。
  すべてスーパーでも買い求めることが出来る食材で用意していただいたので
   クリスマスパーティーにはぴったりです!!
       すべてカナッペにしてあります。

・リエット  フォアグラ、鴨と豚のミンチ入り
 ・スモークサーモンとサワークリーム
  ・ローストビーフ
   ・ブルーチーズ   
   
これらの食材にドレッシングやジャムや蜂蜜を合わせての
  ワインとのマリアージュはステージに居ることを忘れてしまうくらい美味でした!
時間が押してしまいブルーチーズが頂けなかったのが未だに残念です。
 
 デザートの貴腐ワインをかけたメロンは最高でした!!!

 味のセンスに脱帽です。 とっても紳士で優しい品格のある方でした。
   ステージ袖で握手していただきました!
8.JPG
ご紹介したオーストリーワインは神戸でしか購入できないそうです。名古屋の開拓はこれからなんですね。


試飲のたびにコメントを求められ緊張しましたが
とてもいい経験をさせていただきました。

        これからもっとワインが好きになりそうです! 

   とても幸せな時間をありがとうございます。
                 

拍手[0回]

24 . November
ドームやきものワールドにて
名古屋フランス料理研究会の料理発表会でした。

Aチームのシェフたちと
01772889.JPG  皆様とても紳士で楽しくて、素敵なシェフばかりです。



      3fe4ee59.JPG テーマ「地産地消」
                                 「ナゴヤ・マルシェ」
   東海3県の食材を使っての料理なので、展示フィギアも
     東海3県のお野菜にしました。
 
479fb39e.JPG                



   7名のシェフがアミューズからデザートまでを
     一品作ります。

9e9b0fd9.JPG

ウェスティンナゴヤキャッスルの大御所・小田会長
  私 、 素敵なエル・ダンジュの丹羽シェフ
   尊敬する ロワイヤル・暖の山田シェフ

毎年このイベントでシェフたちとお話でき
いろんな情報を教えていただけるので、楽しみにしています。

皆様、お疲れ様でした。
 また、来年もよろしく御願いします。

拍手[0回]

23 . November

ドームやきものワールドにて、毎日日替わりで
名古屋フランス料理研究会のシェフが
「家庭で出来る、簡単・豪華なフランス料理」をセミナーしていただいています。

21日は、名古屋観光ホテル・水野シェフed15981d.JPG

  カゴメさんの協賛でレトルトを使っての実演です。
  20分でフレンチが出来上がり!

  協賛も味の素さんと日替わりです。

  実演後は試食もあって大盛況でした!

    d0a0baeb.JPG


26e853ab.JPG私は、セミナーの進行と
テーブルコーディネートについて
お話させていただきました。



           44cab6a0.JPG              
7803c523.JPG季節に合わせてクロスの色を着替えたり
   クロスは 簡単に端切れで出来ること
       ナプキンタタミでボートの作り方の説明をしました。



ec95f28a.JPG  盛り付け後のテーブル

 プレート、グラス、カトラリーは鳴海製陶株式会社のをお借りしています。

0fc890de.JPG          



                       水野シェフとパチリ!
       50分のセミナーお疲れ様でした!
       とっても楽しかったです。
       また来年もドームでセミナーを開きたいですね!

24-25日は名古屋フランス料理研究会の料理発表会で
  私たち食空間コーディネーターとコラボ展示があります。
   
   有名シェフばかりの集まりで緊張しますが、みなさんとても紳士で
     気さくにお話してくださるので、毎年、このイベントを楽しみにしています。

拍手[0回]

11 . November

名古屋フランス料理研究会会長・小田シェフとの打ち合わせでした。

8c366463.JPG 大きく真っ赤なリースが目をひきます。

 


                キャッスル玄関
7a790d49.JPG秋らしい葡萄の木のオブジェでした。

   af1436e6.JPG             「ナゴヤ・マルシェ」・・・・・地産地消がテーマです。

  使う小道具を揃え雰囲気を見てみます。

  小田会長の後姿です。
  お忙しい中、走り回ってくださり恐縮です。

  気さくにお話していただけて光栄でした。
   
 当日はチーム全員で展示をし、シェフたちの料理作品が載ります。
 2~3日もかけて作る、シェフの腕をお披露目する料理作品です。
  ドームやきものワールド内 24日と25日にチームを入れ替えて展示しますので
 是非、会場で実物をご覧ください。

イベント期間中は、名古屋フランス料理研究会のシェフによる
料理デモンストレーションを毎日行います。
「家庭で出来るプロの味」を実際に作り、器とのコーディネートのお話もします。
プロの味をご試食していただけます!

是非、ドームやきものワールドで器と食の楽しさを見つけ、
おうちご飯に楽しさをお持ち帰りください。
                           

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
斎藤 貴子
性別:
女性
職業:
食空間コーディネーター
趣味:
探しものを見つけること。
自己紹介:
好きなもの:人の手でつくられたもの。
昔から愛され続けられているもの。

例えば・・・ アンティーク、トーションレース、古い形の車。蔦、薔薇、白つめ草、籠、小さなもの、着物の柄。日本の色。
江戸時代のエコと心意気。
ティラミス、オムレツ、蕎麦、クラッシック音楽、アコースティックギター。
ピカソのデッサン。お笑い。

YUI代表
・食空間コーディネート
・食卓育セミナー
・V・M・D 視覚的販売促進 
・テーブルコーディネートディスプレイ
・産地応援
  など 
最新コメント
[01/09 ぴえろ]
[12/09 キャラバンサライ]
[10/15 キャラバンサライ]
[10/06 ぴえろ]
[09/26 キャラバンサライ]
[09/26 kawai]
[08/10 キャラバンサライ]
[07/17 ぴえろ]
[06/24 キャラバンサライ]
[05/31 ぴえろ]
[04/19 キャラバンサライ]
[03/27 sumIre]
[03/20 キャラバンサライ]
[03/11 masako]
[02/18 いくみ]
ブログ内検索
カウンター
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]